U-NEXT登録・解約

U-NEXTのポイントのお得な使い道!映画チケット購入方法も紹介

U-NEXTは無料トライアル登録時に600ポイント付与されるため、最新作(動画・電子書籍)を1つ以上見ることができるというメリットを、以下記事でご紹介しました。

U-NEXTの31日間無料トライアル登録方法と視聴の流れを解説

また、U-NEXTポイントのお得な使い道とは、最新作の動画や電子書籍を見れるだけでなく、現在上映中の映画チケットにも変えられる点にあります。

ちょうど観たい映画があったので、本当に映画チケットが購入できるか試したところ、3分で購入できてしまったので、その購入方法を画像付きで紹介していきますね。

U-NEXTポイントとUコインの違いって?

映画チケットの購入前にですが、U-NEXTポイントUコインって何が違うのかご存知ですか?

分かりやすく、以下2つの違いをまとめました。

U-NEXT
ポイント
・iOSアプリ以外で使用可
・Uコインより安く購入可
・U-NEXT登録内容で決済
・アダルト作品に使用可
・電子書籍に使用可
Uコイン iOSアプリのみ使用可
ポイントより高い購入額
・AppStoreで決済
・アダルト作品に使用不可
・電子書籍に使用不可

さらに、U-NEXTポイントとUコインの購入額を比較してみました。

AppStore決済を利用している手数料の関係からなのか、なぜかUコインの購入額が利用額より高いという謎のシステム。

パク

こう見ると、Uコインはデメリット以外ないような気がしますね。

たそ

そもそもアプリだとアダルト作品は見れないし〜

Uコインのディスりが止まらないので、この辺にしておきますが…ともあれ、U-NEXTポイントとUコインには以上のような違いがあるんだな〜と思っておいてください。

U-NEXTポイントで映画チケットを購入

映画チケットが一般料金1,800円のところ、U-NEXTポイントなら1,500円で購入できるのです。

しかも、有料会員の登録日毎月初1200ポイントが無料付与されるので、1作品分の映画チケット料金を300円で済ませることができます。

パク

毎月映画を観る方にはお得な話ですね。

たそ

もちろん、会員登録していれば、見放題作品ならポイント無しで視聴できるからね〜

では、「109シネマズ」「ピカデリー」の2箇所でU-NEXTポイントを使い、映画チケットを購入してみましたので、画像付きで解説していきますね。

109シネマズのチケット購入方法

まずは、U-NEXTサイト(WEB版)にログインし、1500ポイント溜まっているかチェックしましょう。

メニュー画面の「クーポン・ギフトコード」を押します。

5種類の映画館情報から1つを選び、下の方の「映画チケット割引を利用」を押します。

「ポイントを利用0円で購入」を押します。※ポイント不足の場合は、ポイント購入画面に移ります。

  • シネマチケット番号
  • 暗証番号

上記2点をメモやスクショをしておきましょう。ちゃんと発行されているか確認するために、「発行されたクーポンを確認」を押します。

発行済みクーポンの「クーポンを表示」を押します。

ちゃんと発行されていましたので、座席予約をしない場合は、QRコードをスクショしておきましょう。当日映画館で発券する時に必要です。

座席予約をされる場合は、「オンライン座席予約する」を押します。

109シネマズの映画館の場所を選びます。

109シネマズのサイトに移りました。

上映スケジュールから上映日を選びます。

作品上映時間を選びます。

座席を選びます。

※空席の青い部分を押すとオレンジ色に変わり、指定完了です。

オンラインチケット購入画面の利用規約を読み、「上記内容に同意して購入」を押します。

会員の方は上の会員番号とパスワードを入力しますが、今回は会員ではないので、一般の方の「購入に進む」を押します。

お客様情報入力が完了したら「次へ」を押します。

券種選択画面の「シネマチケットをお持ちの方はこちら」を押します。

先ほどメモしたシネマチケット番号暗証番号が入力完了したら「次へ」を押します。

発券完了しましたので「次へ」を押します。

さぁ、あと少しです!

購入確認画面で内容をチェックしたら「決済」を押します。

購入完了画面の右側にあるQRコードの「スマホ用/印刷ページを表示」を押します。

チケット購入内容確認の画面が出てきますので、座席予約をした場合はこちらのQRコードをスクショしておきましょう。

では、実際に映画を見に行きましたので、以下自動発券機の操作方法です。(超簡単!)

「チケット購入」ボタンを押します。

スクショしたQRコードを読み取り機にかざします

座席画面が表示され、予約した座席を押し、表示された「QRシネマチケット」ボタンを押します。

無事発券されましたので、見に行ってきます!

使用済みの「シネマチケット番号」でも、もしかしたら使えるんじゃないか?と、血迷って予約しようとしたら…

「すでに使用されております。」

パク

いや、当然ですけど…

たそ

2秒くらい考えれば分かるよね〜

以上、109シネマズの映画チケットの購入と座席予約方法でした。

ピカデリーの映画チケット購入方法

次に、松竹マルチプレックスシアターズの映画館・新宿ピカデリーの映画チケットをU-NEXTポイントで購入してみますね。

メニュー画面から「クーポン・ギフトコード」「映画チケット割引」「劇場を選択」までの流れは、前述した109シネマズと一緒です。

「全国のMOVIX、ピカデリー、東劇、神戸国際松竹」のラジオボタンにチェックを入れ、「映画チケット割引を利用」を押します。

松竹マルチプレックスシアターズ画面のクーポンと書かれている下の「映画チケット1枚分」を押します。

「映画引換クーポンを発行しました。」画面の下にある「メールで送る」を押します。クーポン画面URLをメールに送りますので、メールボックスからすぐに開けるようになります。

メールアドレスを入力したら「送信」を押します。

送信完了画面を確認したら、同じ画面上の「戻る」を押します。

先ほど送信したご自身のメールボックスを開き、U-NEXTからクーポンURLが届いているか確認し、クーポンURLを押します。

URLのリンク先が開いたら、「クーポンを利用」を押します。

クーポンIDが書かれた映画チケット1枚分の画面になったのを確認したら閉じます。

※「スタッフ確認」の赤いボタンは絶対押さないでください!映画館のスタッフ確認後に押します。

以上、新宿ピカデリーの映画チケット(クーポン)購入方法でした。

まとめ

U-NEXTポイントを使えば、新作の動画も漫画も見れてしまい、さらに映画チケットやクーポンも購入することができる、まさに変幻自在のサービスですね。

さらに、今なら31日間無料トライアル登録ができ、期間内なら0円で解約できるので、ぜひ試しに使ってみてください☆