ワンピースの都市伝説

【都市伝説】ワンピースはフリーメイソンと密接?数字に隠された秘密

こんにちは、マドカです!

週刊少年ジャンプにて連載中の『ワンピース』

フリーメイソンと密接な関係…!?

という噂があるのですが、特に注目が集まっている点についてまとめてみました!

ちなみに、U-NEXTでは『ワンピース』の最新巻を、登録後すぐに無料で読むことができます。

U-NEXTで『ワンピース』最新巻を無料で読む

仲間を数字に変換すると!?

ワンピースとフリーメイソン、漫画と秘密結社に関係性なんかないと思っている方も多いと思うのではないでしょうか。

しかし、意外なところに関係性がありました。

それは麦わら海賊団の仲間たちです。

先ず、彼らを数字に置き換えてみましょう。

ルフィ→56(ゴムゴムの実)

ゾロ→111(ピンゾロ)

ナミ→73(名前)

ウソップ→41(4月1日のエイプリルフール)

サンジ→34(名前)

チョッパー→110(ヒトヒトの実)

ロビン→87(ハナハナの実)

フランキー→19(フリーメイソンの33階級の第1階級だから)

ブルック→43(ヨミヨミの実)

バーソロミュー・くま→29(にゅきにゅきの実)

青キジ【クザン】→27(9×3=27)

ハグワール・D・サウロ→36(名前)

これらの数字を全て足すと『666』になります。

なんと、この数字は悪魔の数字として知られており、フリーメイソンが最も特別にする数字です!

そして、666話にはフリーメイソンを暗示するシーンはあるかと思いましたが、残念ながらフリーメイソンに関するシーンはありませんでした。

麦わらの一味が海賊団と呼ばれない理由

他にもワンピースがフリーメイソンと密接な関係を裏付ける要素があります。

それはルフィたちの海賊団の呼び名です。

作中、ルフィたちの海賊団は麦わら海賊団ではなく「麦わらの一味」として呼ばれています。

何故かと言いますと「一味=13」という風に置き換えることができます。

この13という数字は、世間では忌み数として不吉な数字として知られてます。(13日の金曜日、デス13など)

しかし、フリーメイソンでは「13が非常にパワーがある数字」と知ってるので、大衆に「13は縁起の悪い数字」というデマを流して、13を独占していると言われています。

そのことから、13がパワーのある数字を原作者は知っていて、ルフィたちを麦わら海賊団ではなく「麦わらの一味(13)」にしたとされています。

フリーメイソンになぞらえたワンピースの世界とは?

フリーメイソンの起源はテンプル騎士団

フリーメイソンという秘密結社はテンプル騎士団を起源に持ちます。

テンプル騎士団は1119年に創設された騎士修道会です。

正式名称は「キリストとソロモン神殿の貧しき戦友たち」です。

テンプル騎士団の解体

1314年、力をつけすぎたテンプル騎士団は、当時のテンプル騎士団団長「ジャック・ド・モレ―」が処刑されたことによって解体されてしまいます。

その後、テンプル騎士団はキリスト騎士団と名を変え、航海者として大航海時代の海原へ駆けていきました。

その時に旗として使われたのは、ジャック・ド・モレ―の遺骨である「ジェリーロジャー」でした。

これはジャック・ド・モレ―の遺体を掘り起こした時、頭蓋骨と2本の骨がクロスされた状態で発見され、これが一般に言われる海賊旗になりました。

ジェリーロジャーが持つ意味

海賊旗として有名であるジェリーロジャーにはある意味があります。

「頭蓋骨と二本の骨があれば人は復活できる」という意味があります。

これは言い変えると「人は殺されるが、その人が持ってた想いや思想は消えることはない」とも捉えることができます。

ワンピースが似ている箇所

以上のことから、ワンピースの世界は、

「ゴールド・ロジャーの財宝(想いや思想か?)を探すために、ジェリーロジャーを掲げて大海原を冒険している」

ということが言えると思います。

原作者のフリーメイソンを匂わせる発言とは?

最終回とフリーメイソンの関係

ワンピースの最終回は、原作者の友人が原作者の思い描く最終回をネットで暴露してしまいます。

しかし、この暴露された内容は削除されてしまったため、現在は見ることはできませんでした。

その最終回の内容は、「麦わらの一味がフリーメイソンに加入し、新たな冒険へ旅立つ」という内容です。

この内容は多くの人から避難されたため、原作者は最終回の内容を変更したそうです。

コードネーム「D」や悪魔の実とフリーメイソンの関係

ワンピースでは、重要な人物にはミドルネームに「D」という一文字が含まれてます。(モンキー・D・ルフィ、ポートガス・D・エースなど)

このD」はテンプル騎士団の歴代団長のミドルネームにも含まれており、このことから原作者は「フリーメイソン繋がりで、ルフィたちをDの一族とするヒントを得たのではないか!?」と言われています。

そして、現在のフリーメイソンは【世界統一】という目的をワンピースのDの一族と絡めて、Dの一族も世界統一を目的に暗躍していると考えることができます。

また、ワンピースの特徴とも言える「悪魔の実」は、実は旧約聖書の禁断の果実をモチーフにしているのではないかと言われています。

フリーメイソンも旧約聖書と関係があるので、それを参考にしたと思います。

原作者の不可解な言動とは?

原作者は、「3月11日の東北地震をあらかじめ予想してた」ような描写をしています。(その時のアニメワンピースはマリンフォードの時)

実は、この地震はフリーメイソンが人工地震を起こしたと言われており、フリーメイソンとどこかで繋がっていた原作者は【地震のことを警告した】とも言われています。

これが本当のことだとしたら、原作者が怖く思えてしまいますね。

さいごに

以上、『ワンピース』のフリーメイソンにまつわる都市伝説の紹介でした!

念のため、都市伝説をもう一度チェックしておきましょう。

  1. ルフィたちを数字に表し合計すると666の悪魔の数字になる
  2. ルフィたちを麦わらの一味とするのは一味に13の意味があり、13は最もパワーのある数字としてフリーメイソンでは重宝されている
  3. ワンピースの世界はフリーメイソンの起源であるテンプル騎士団が航海者となり、ジャック・ド・モレ―の意志を消さないために大海原に出た部分が似ている
  4. ワンピースの最終回は麦わらの一味がフリーメイソンに加入するつもりでいたが、今は変更されている
  5. ワンピースの重要人物が持つミドルネーム「D]はテンプル騎士団歴代団長もミドルネームに「D」を持っており、それをヒントにしたと言われている
  6. 原作者は3月11日の地震を予想したような描写が劇中にあり、フリーメイソンと何らかの繋がりがあると言われている。

以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

U-NEXTで『ワンピース』最新巻を無料で読む