天を射る

天を射る2話(最新話)のネタバレと感想!イエ兄がイケメン神対応?

こんにちは、マドカです!

この記事では、2019年1月12日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ(第7号)」で新連載の作品『天を射る』2話ネタバレと感想を紹介します。

もし、天を射る2話を実際に週刊ビッグコミックスピリッツで読んでみたいという方は、以下サイトで31日間無料で読めます。

FODで週刊ビッグコミックスピリッツの『天を射る』2話を無料で読む

天を射る2話のネタバレ

尾張藩弓術指南役という、いわば弓術のトップの長屋六左衛門から、直々に弟子入りを誘われた勘左。

ニャン玉
ニャン玉
そこへ、驚くべきことに勘左は条件提示したんだニャ。

勘左の条件に対する入塾試験とは?

「俺の弓にはダイノジが要る。だからダイノジと二人一緒が条件です」

1巻では、二人で天下惣一(天下一の新記録を達成)する誓いを立てました。

人は仲間のために無限の力を引き出せ、弓の道でも同じだと訴える勘左に、側近の侍は怒り心頭。

それを制する六左衛門は、条件を飲む前に三日後に入塾試験を受けるよう、二人に言い渡します。

ニャン玉
ニャン玉
これはハードル高い…これからどんな準備をするかに、合否が懸かってくるニャ。

弓術と勘当の究極の選択!?

すぐに練習に取り掛かる二人ですが、道場入り後の保障された生活に気合十分のダイノジに対し、勘左はどこか浮かない表情。

帰宅するや否や、長兄・星野彦左衛門に畑仕事をサボり、弓の真似事をしていた理由を問い詰められる勘左。

ニャン玉
ニャン玉
厳しい家計事情を考え、弓を捨てるのは当然と、父からも諭されるニャ。

「天下惣一は兄 彦左衛門がお前の分まで頑張って、必ず成し遂げてくれる。実の弟なら、それを支えるのが筋というもの」

そこで、初めて自分の夢を諦めたくない本当の気持ちをぶつける勘左。

「弓は私の夢。命を懸けてでも成し遂げたい夢です!!」

それを聞いた父は、ついに勘当を言い渡し、星野の名を捨てると宣言し、走り去っていく勘左。

イエ兄がイケメンで神対応すぎ!

勘左が小屋に一人閉じこもっているところ、イケメンの次兄・伊右衛門(通称:イエ兄)が入ってきて、握り飯を差し出すという神対応。

イエ兄は、自分や彦兄も勉学や弓術を始める際に、父の大反対を受けて家出。

その隠れ家として、この小屋に3日間いたようです(笑)

ニャン玉
ニャン玉
家計的にも父の苦しさや、努力してる彦兄の手前でとても承諾できないと話してくれたニャ。

1年後に自分の給金も発生し、それまで彦兄に弓を習うよう提案するイエ兄に対し、自分の抑えきれない野心を語る勘左。

「弓の稽古をしている時、三十三間堂に立っていた」

そして、学問の世界にいるイエ兄も、読書中はその著者でもある偉人に何人も出会ったこと、それが勘左の体験と似ていることを話してくれました。

そして、母が着物をほどいて作った「弽(ゆがけ)」を渡し、いつでも帰ってこいと言うイエ兄ですが、勘左は…

「私が父上の許しを頂き、うちに戻るのは晴れて天下一となる時!それまでは、決してイエの敷居はまたぎません!それが俺の覚悟です」

それを聞いて、安心したように一言

「その意気だ。弓と生き弓と死するがよい。たが、私達は家族だ。いつもお前の味方だ。達者でな」

ニャン玉
ニャン玉
この二人の男気にはさすがに涙腺が緩みっぱなしだったニャ。

サバイバル中に謎の美女と遭遇!?

弓矢で魚一匹捕獲するのに苦労している勘左と、そこに合流するダイノジ。

勘当の話に呆れるダイノジ

そんなことは気にも留めない勘左。

才能があるかどうかも分からないのに、弓に惹かれてしまい、命懸けでやりたい…

そういう不思議な衝動が抑えきれないと語る勘左に、本気度を見せられたダイノジも目の色を変えます。

ニャン玉
ニャン玉
昼飯確保のため、鳥の狩りに茂みの奥へと行く二人だニャ。

突然、勘左が狙っていた鳥に矢が刺さり、それが全て急所を捉えている凄腕に驚愕。

そこへやってきたのが、馬に乗った謎の美女


「お、おんなぁ!?」

と、素っ頓狂な声を出す勘左を睨みましたが、この出会いによって入門試験の行方がどうなるか気になりますね。

この先は、次号の「週刊ビッグコミックスピリッツ」8号に続きます!

天を射る2話(最新話)を無料で読む方法

2019年1月12日発売「週刊ビッグコミックスピリッツ(7号)」の天を射る2話を無料で読みたい方は、FOD(フジテレビオンデマンド)がおすすめです。

FODに登録後100Pが無料付与され、さらに8日・18日・28日で400ポイントが無料でもらえます。

ニャン玉
ニャン玉
なので、登録日によってはすぐに読めない場合もあるけど、ポイントが溜まったタイミングで無料購読できるニャ。

\無料で読んでみたい方にオススメ/
FODで週刊ビッグコミックスピリッツの『天を射る』2話を無料で読む

※無料期間中(登録後31日間)に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

天を射る2話の感想・考察

夢にまで見た弓術界への入門切符を渡された勘左でしたが、そう簡単にことが運ばないのが世の常ですね。

家計の事情で選択肢が限られてしまい、親子が対立してしまうのは、現代に照らしても同じだと思いました。

そして、イエ兄がイケメンの神対応だったのが今回の見どころでしたね〜!

イエ兄は勘左の意気込みが生半可なものでないことを見抜いて、あえて優しい言葉をかけたのでしょう。

この辺は読者なら少なからず共感するはず!

まだ2話なのに、早くも登場人物の個性がにじみ出て、味のある展開を見せてもらい、脚本家の構成力と表現力に脱帽

さすがSPECを手がけた先生様ですね〜。

さいごに

以上、天を射る2話のネタバレと感想でした。

とにかく意気込みマックスの勘左と家族想いのイエ兄の対話が泣けました〜

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^

もし、天を射る1話を実際に週刊ビッグコミックスピリッツで読んでみたいという方は、以下サイトで31日間無料で読めます。

FODで週刊ビッグコミックスピリッツの『天を射る』1話を無料で読む