獄丁ヒグマ

獄丁ヒグマ4話(最新話)のネタバレ・感想!命寿の意味は寿命の燃料

こんにちは、マドカです!

この記事では、2019年1月7日発売の「週刊少年ジャンプ(第8号)」で連作中の漫画『獄丁ヒグマ』4話ネタバレと感想を紹介します。

前回までのあらすじを読む

篝手(かがりて)ヒグマは、人間であるにもかかわらず、地獄から脱走した「亡者」を地獄に送り返す「獄卒人」(ごくそつびと)。

現実世界に脱走してきた「亡者」は、人に憑依して悪事を働く。善良な人々が理想・正義・信念を「亡者」に貶められ、心の叫びをあげるとき、極卒人ヒグマは真の力を解放する。

ヒグマが亡者から解放し、ヒグマの曽祖父が住職をする淵現寺でバイトすることになった女子高生・来峰アヤハと、亡者捕縛の仕事をすることになったが…

それでは、獄丁ヒグマ4話ネタバレを見ていきましょう。

獄丁ヒグマ4話のネタバレ

集められた老人たちの命寿を奪いに、公園に現れた亡者が自己紹介!

  • 名前:金剛嘴烏(こんごうしう)
  • 在獄期間:168年(脱走者)
  • 能力:左腕にグレネードランチャーっぽいのを実装

やたらグレネードランチャーを連発して、素早く避けるヒグマは後手後手に見えますが大丈夫か…?

命寿とは寿命の燃料?

ここで先日、「命寿」についてアヤハに説明する回想シーンが飛び込んできます。

命寿とは?

ロウソクに例えると、灯る火が命。

「火はロウソクが尽きたら消えてしまう。そうなるまでの時間が寿命」

「そして、命寿はロウソクそのもの。命が現世に存在し続けるためのエネルギー

亡者には命寿がないことから、せっかく脱走しても現世に留まれない。

なので、生者から定期的に奪っているというわけです。

取られた命寿の分だけ、寿命が縮むのですが、亡者にとってはお構い無し。

アヤハの分霊印は発動!?

以前、閻魔大王がアヤハにこっそり手に宿した分霊印。

その存在に気づいていたコバタ(分霊者)は、一緒に老人たちに取り憑いた魑魅を倒そうと言います。

事態が飲み込めないアヤハに、実際“獄刀”を出して見せ、分霊印に気づいたアヤハも取り出し成功。

「これで、あいつの仕事も手伝えるし、バイトより役に立つ恩返しになると思うけど」

まさか、ただ見物にきたわけじゃないよね〜とからかうコバタに、しぶしぶ手伝うことになったアヤハ。

“獄刀”は、人間たちの体をサクサク貫通させて、魑魅だけを綺麗に取り除く優れもの。

骨を砕くの感触に「うへ…っ」という感じ(笑)

悪の極み発言でキレるヒグマ

一方、逃げてばかりで手も足も出ないと、ヒグマを笑う金剛嘴烏。

睨みをきかせてヒグマが、「命寿を奪う対象を老人に絞るのは何故だ?」と、静かに聞きます。

「ひとえに私の良心。要は出涸らしで淹れた茶で、我慢してやっているのです!」

「前途ある若者に比べたら、老いた先短い老人共は、命もそこまで惜しくないだろうと思いまして!」

依頼者・雨屋香の大切な祖母を弄ぶ卑劣な発言に、完全にキレたヒグマは、ザイジュ解放!

  • ザイジュ(手)の名前:参号(さんごう)
  • 技名:「夢幻砕鉄(むげんさいてつ)」
  • 特徴:金棒。何かを打ち飛ばして当てる遠隔攻撃も可

デカい石?を野球のノックのように飛ばして、確実に死亡フラグの亡者ですが、次号に続きます!

火久摩の手1巻(番外編)を無料で読む方法

2017年12月4日発売のヒグマが子供時代の番外編『火久摩の手』1巻を無料で読みたい方は、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTに登録後600ポイントが無料で付与されますが、「火久摩の手」は380Pなので問題なく読めちゃいます!

ニャン玉
ニャン玉
登録後すぐに読めて、31日間だけ他の無料漫画・動画が見れるという、お得なサービスだニャ。

\無料で読んでみたい方にオススメ/
U-NEXTで『火久摩の手』1巻を読む

※期間内に解約しても、ログインはできるので購入した漫画は引き続き読むことができます。

獄丁ヒグマ4話の感想・考察

やたら亡者が弱そうだったのが残念な感じでしたが、ザイジュ解放した参号がよく見る金棒で苦笑…

もう少しオドロオドロしい武器が出てくるのを期待してたので、今回はツッコミがはかどりました(笑)

アヤハの分霊印がようやく役立ったのはグッド。

獄刀の重さってあって無いようなもんなのかな?アヤハが軽々使えてるのでね…

とにかく展開が早いので、このスピード感で次号は亡者撃退して、アヤハの別の能力開眼って話になればと期待してます!

さいごに

以上、『獄丁ヒグマ』4話のネタバレと感想でしたが、いかがでしたでしょうか?

では、再度内容をチェックしていきますね。

  1. 亡者・金剛嘴烏(こんごうしう)登場
  2. ロウソクで例えると火が命で、命寿はロウソクそのもの
  3. 分霊印を手に宿してたアヤハは、獄刀を取り出し魑魅を撃退
  4. ザイジュ解放で、夢幻砕鉄で形勢逆転するヒグマ

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^

もし、『火久摩の手』1巻を“試し読み”じゃなくて、全ページ無料で読んでみたい!という方は、U-NEXTがおすすめ!

U-NEXTで『火久摩の手』1巻を読む