ニュース

【糸満】母親を切りつけた小学生女児の動機や生い立ちは?処分はなし?

沖縄県南部の糸満市で、2月11日の11時35分ごろ、小学生女児が母親を包丁で切りつけたという衝撃的な事件が報道されました。

千葉県で父親が心愛さん(10)を虐待死させた事件も、元々は糸満市から在住だったとの印象が残りましたが、今度は逆に母親が刺される事件が起こるなんて…

しかも、衝動的ではなく母親が転寝している時を狙って、包丁で首を複数箇所狙った為、計画的に行われたとも伺えます。

小学生の女の子が、母親にそこまでの殺意を覚える動機が気になり、生い立ち処分内容と共に調べてみました。

小学生女児(糸満)の犯行動機は?

切りつけられた母親は命に別状はなかったものの、首の切り傷が複数箇所に及んでいたことから、致命傷を負って亡くなっていた可能性も十分あります

寝室でうとうとした隙を狙ったことから、小学生女児は日頃から母親に恨みがあったのではないでしょうか?

同居人は祖母のみの為、父親とは別居もしくは離婚されたと考えられます。

兄弟・姉妹がいない為、家庭では母と祖母と喧嘩や虐待があったとしても、なかなか気付かれにくいのではないでしょうか…

詳しい犯行動機について、警察は家庭内トラブルの線で現在調査中の為、新情報が入り次第追記していきます。

小学生女児(糸満)の年齢や生い立ちは?

犯行に及んだ小学生女児は小学4年生と情報番組「とくダネ」で報道されていた為、年齢は10歳くらいと思われます。


女児の通う小学校名は未公表の上、糸満市立だけで11校ある為、現段階ではどこの小学校なのかは特定困難となります。

出典:google map

また、小学生女児の名前も未公開のため、インスタ・facebook・ツイッター情報は見つかっていません。

小学生のため、おそらく顔画像も公開されないと思われます。

被害者の母親についても同様となりますが、生い立ちについても、新情報が見つかり次第、こちらに追記していきます。

小学生女児(糸満)の処分はなし?

今回の事件は小学生による犯行のため、以下の刑法が当てはまります。

「刑法」第41条では、「14歳に満たない者の行為は、罰しない。」と規定している。(中略)警察に歩道されても罰せられることはありませんが、警察は児童相談所に通告することになっています。
引用:http://taniharamakoto.com/archives/1947/

なので、前科がつくことはなく、代わりに児相では以下のような措置をとります。

  • 児童、または保護者に訓戒を加え、または誓約書の提出させる
  • 児童を、里親もしくは保護者受託者に委託し、または児童施設等に入所させる

女児の行き先などは、今後の児童相談所の采配に託されているわけです。

野田市の心愛さん虐待死の件で、児相や行政の目に余る対応不手際や、責任転嫁する実態を見てしまったため、今回の件も不安を感じます。

再発防止に努めるのは当然ですが、子供と母親の心のケアにも徹底してほしいと願います。

また新情報が見つかり次第、こちらに追記していきます。

糸満の事件に対するネット上の声

ネット上やツイッターのコメントでは、報道を受けて以下のような投稿が相次ぎました。

野田市の事件で一家が元々在住していたことから、糸満を地名を耳にしましたが、この負の連鎖に衝撃は隠せませんでした。


犯行に及んだ人物が小学生女児ということにも、唸り声が上がっていました。

最近、有名になってしまいましたねぇ。糸満市の時点で止められていれば #野田市 の事件も起きなかったのかも。
それにしても小学生が包丁を持って他人を傷つけるっていったいどういう心境なのだろうか。
引用:https://twitter.com/shinobu_gegegay/status/1095123305311363072

野田の事件のように、親から虐待されていての行為なのか、ただ叱られたから等の理由なのか。きちんと判断しないといけないと思う。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20190212-00000011-nnn-soci

このように虐待の末、憔悴した状態で止むを得ず犯行に及んだという憶測する声がある中、女児に対するシビアな目線もありました。

首を切られてもなお、虐待されての末の自己防衛かも!と言われる始末。。。
普通首とか狙わないでしょ。しかも複数。複数ってことは寝てるところを襲ったとか?怖いな。
首とか頭執拗に狙うのって、その子にもともとの素質アリ。何かしらの問題があるんだろう。しかも、躾とか環境とか関係ないよ。9割以上。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20190212-00000011-nnn-soci

何故こういう事をしたのだろうか?
子供に関しては特に性善説で悪いことをしたのは育てた親が全て悪い様な風潮があるけど、生まれ持った性格や人格も大きく影響しているのではないかと思う。
勿論、教育や育った環境も重要なのは間違いないけど。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20190212-00000011-nnn-soci

いずれにしても、犯行動機が判明しない限り、なぜこのような凶行に及んだのかは推測の域を脱せないため、新情報が入り次第こちらに追記していきます。

母親や祖母の証言は?

被害者の母親の意識はあるため、同居の祖母と同様に調査は進めているはずです。

こちらも証言が分かり次第、追記していきます。

まとめ

沖縄県南部の糸満市で発生した、小学生女児が母親の首を切りつけた事件の実態について紹介していきました。

詳細は新情報が見つかり次第、追記していきます。