ワンピースの都市伝説

【ワンピース考察】天竜人20名と奴隷のまとめ!権力はイム様以上?

週刊少年ジャンプで連載中のマンガ『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する、毎度イラつかせる天竜人

天竜人の末裔20名と奴隷一覧や、権力や強さが世界政府や五老星、イム様以上なのかを考察を含めてまとめてみました。

天竜人の末裔一覧

現在わかっている天竜人は以下のとおりです。

ドンキホーテ・ミョスガルド聖 昔は天竜人以外は物としか思っていませんでしたが、ある事件を境に改心し、人のために力を振るうようになりました。
ドンキホーテ・ミョスガルド聖の父 ミョスガルド聖を魚人島へ行かせた張本人です。
ドンキホーテ・ホーミング聖 心優しい性格で人間らしい生き方をするために画策しますが、息子であるドフラミンゴに殺されました。
ドンキホーテ・ホーミング聖の妻 ホーミング聖に賛同し人間界に降りますが、迫害によって体調を崩し亡くなりました。
ドンキホーテ・ドフラミンゴ 残酷な性格の元王下七武海。迫害された過去から世界を憎んでいます。
ドンキホーテ・ロシナンテ(コラソン) ローを救った恩人で父親似の優しい性格でしたが、海軍のスパイであることがドフラミンゴに発覚し、殺害されました。
ロズワード聖 人を何とも思っていない性格で海賊の船長を奴隷にし、コレクションにしています。
チャルロス聖 作中、最も腐った性格の天竜人。世界会議編ではしらほしを手に入れるため、暴れるがミョスガルド聖によって止められます。
シャルリア宮 兄のチャルロス聖同様、人を見下す性格。犬を飼っています。
ジャルマック聖 非常に身勝手な天竜人。その性格から当時サボが乗っていた船を抵抗する間もなく撃ちました。
カマエル聖 映画『FILM GOLD』で登場しました。人を小馬鹿にする性格でテゾーロから天上金を受け取るつもりでした。
坊主頭の着物を着た天竜人(五老星) 詳細不明
額に染みのある天竜人(五老星) 詳細不明
長い口髭の天竜人(五老星) 詳細不明
ドレッドヘアの天竜人(五老星) 詳細不明
金髪の天竜人(五老星) 詳細不明

天竜人とは一体?

天竜人は800年前に世界政府を創設し、聖地マリージョアに移り住んだ20人の国王の末裔の一族です

別名、「世界貴族」とも呼ばれ一般人を下々民と呼び、同じ空気を吸いたくないためシャボンのマスクを被っています。

貴族であるからなのか口調がおかしく男なら「〜え」、女は「〜アマス」と語尾に付けています。

天竜人は一般人を殺しても罪にならないことからやりたい放題を行い、魚人ということで命の恩人を殺害したり、世界会議のためマリージョアにいたしらほしを天竜人に奪われないために助けに入ったビビやレベッカを殺そうとするくらいクズな連中です。

天竜人が19→18人になった理由

20→19人になった理由

天竜人は20人の国王の末裔から構成された貴族でありますが、実際のところは19人しかいません。

それはアラバスタのネフェルタリ家がマリージョアの移住を拒んだからです。

18人になった理由

それでは本来19人いるはずの天竜人が18人になった理由はドンキホーテ・ホーミング聖の家系にありました。

ホーミング聖の家族は天竜人であることを捨て、人間として生きることを決めました。しかし、天竜人であることが発覚し迫害を受けてしまい生き残ったのはドフラミンゴロシナンテだけでした。

ロシナンテもドフラミンゴを裏切ったことに殺害され、人間として生きているのはドフラミンゴだけになってしまいました。

天竜人の奴隷一覧

天竜人は作中、奴隷を従えていましたね。

ここでは天竜人によって奴隷にされた過去や現在でも奴隷になっている人物をまとめてみました。

フィッシャー・タイガー 活気ある性格でタイヨウの海賊団船長で奴隷解放の英雄とされていましたが、重傷を負った際、人間の血の輸血を拒んだことにより死亡しました。
アラディン 冷静沈着でタイヨウの海賊団では船医を務めていました。
ボア・ハンコック 王下七武海でアマゾン・リリーの傲慢な性格の皇帝。天竜人によって奴隷にされますが、タイガーによって解放されました。
ボア・サンダーソニア 女ヶ島出身で姉のハンコックと共に天竜人の奴隷でしたが、タイガーによって解放されました。
ボア・マリーゴールド ハンコックとサンダーソニアと合わせてゴルゴン三姉妹と呼ばれています。
コアラ 8歳の時、奴隷になりましたが解放され、現在では革命軍の幹部を務めています。
デビル・ディアス アクメイト海賊団の船長で奴隷にされた時、故郷に戻るために脱走を図りますが首輪が爆発してしまいました。
ジャンバール 前は海賊団の船長をしていましたが、奴隷だった時にローに助けられた恩を返すため、現在はハートの海賊団に所属しています。
バーソロミュー・くま 温厚な性格のソルベ王国の元国王で革命軍の幹部でしたが、今も天竜人の奴隷になっています。

天竜人の奴隷の特徴

天竜人の奴隷は体に「天駆ける竜の蹄」の焼印が押されます。これを押された人は人権剥奪となり、一生奴隷として生きることを余儀なくされます。

この焼印を押された人物はフィッシャー・タイガー、アラディン、ボア・ハンコック、ボア・サンダーソニア、ボア・マリーゴールド、コアラです。

しかし、フィッシャー・タイガーによる奴隷解放により焼印の上に太陽を模した「タイヨウの焼印」を押され、奴隷だった過去をかき消しました。

また、今もなおバーソロミュー・くまは天竜人の奴隷となっており、そのことに関して人一倍怒りを覚えているのはジュエリー・ボニーです。

革命軍とは関係ないボニーが怒りを覚える理由はくまと血縁関係のではないかと思います。

血が繋がっているからこそ、くまの姿に涙が込み上げてくるのだと思います。

天竜人の権力と強さ

天竜人は次のような特徴を持っています。

  • 海軍大将を呼び寄せることができる
  • CP0を配下に持つ
  • 全世界を支配できる国宝を所有している
  • 800年以上歴史を持つ貴族

ということが挙げられます。

上記のことからわかるように天竜人自体は弱いのですが、海軍大将と国宝を所有していることから世界を渡り歩ける力を持っていることがわかります。

もし、天竜人全員がドフラミンゴ並みに強かったら、もしかしたらイム様を倒せるかもしれません18人対1人では勝ち目がない戦いになると思います。

まとめ

以上、天竜人の末裔・奴隷一覧や地位や権力の程度について紹介しました。

個人的には天竜人にはこのままクズさを発揮してほしいと思っています。理由としては善を目立たせる要素になり得るからです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^