ニュース

【最新】新元号の発表時間は何時ごろ?テレビ中継する番組も紹介!

こんにちは、マドカです!

いよいよ4月1日11時半新元号発表がありますね!

テレビやネットから生中継で見たい場合、いつ何時ごろ発表されるのかが気になるところ。

なので、現在わかっている最新の新元号発表時間や、テレビ中継する番組やネット生放送チャンネルも合わせて紹介していきます。

新元号は何時に発表される?

現在わかっている新元号発表の時間帯です。

【新元号発表】
日時:4月1日 午前11時半予定

新元号発表はネットでも見れる!

さらに今回はツイッター、インスタ、facebook、YouTubeでのライブ配信が決定!

ネット生中継配信が慣れていない方は、事前にチャンネルを開いてちゃんと見れるかチェックしてみると良いですよ〜

これなら、自宅にテレビがなかったり、外出先でもスマホから見ることができるので、時間が許す限り歴史的瞬間に立ち会えますね!

当日は本当に11時半に発表されるの?

ただ、万が一トラブルがあった場合は、新元号発表時間がズレ込む可能性もあります。

すると朝早くではないのは確かなんですね?
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

4月1日午前中に、最終候補の元号名から新元号を決め(閣議)、発表は11時半予定になっていますが、こればかりは政府の最終発表を待つしかないですね。


もし、新元号発表をテレビから見る場合は、以下の番組をチェックしておいてください。

テレビ中継する局はどこ?

新元号発表の日時はわかりましたが、テレビ中継する番組名が知りたいですよね。

まず報道内容的に外せないのが、NHKお昼のニュース(特番ではありません)。

引用:https://tv.yahoo.co.jp

もし、予定通り午前中に閣議決定した場合は、このNHKニュース番組が固いですね。

とはいえ、他局でも特番を組んでテレビ中継する可能性も捨て切れません。

リアルタイムで発表を見るために、当日は休みをとってテレビにかじりつくくらい熱意のこもった方もいます…!

当日まで、どの番組で放送されるのかチェックして、追記していきますね。

新元号って誰がどうやって決めるの?

それにしても、新元号って誰がどうやって決めるのかが気になります。

ネットで予想された候補1位の「安久」を除く方向でもありとのこと…

その決め方や理由も気になって調べてみたら、なるほどなって気づきました。

【新元号発表】誰が決めるのか?噂やネット公開済みは却下される?こんにちは、マドカです! 4月1日に新元号の発表がありますが、その前の閣議では学識者が顔を揃え、最終候補から選び抜かれる厳粛な時間...

「平成」の発表時間は?

参考までに、平成改元の発表時を振り返ってみましょう。

  • 平成の改元発表時間:14時36分(1989年1月7日)
  • 発表した人:小渕恵三 元首相(当時官房長官)

発表時に、墨書した「平成」という色紙を掲げる格好が印象的でした。

ニャン玉
ニャン玉
当時は「平成おじさん」なんて呼ばれ、世間から親しまれたニャ。

  • 墨書者:書道家 河東純一
  • 発表の20分前に知らされて書いた

今回は、菅官房長官による発表予定ですが、墨書以外の方法で発表される可能性もあり。
伝統を重んじる形式であれば良いのですが…

まとめ

以上、新元号発表が何時ごろ行われ、どの番組でテレビ中継されるのかを紹介しました。

4月1日お昼頃以降、テレビが見れる方は、ぜひ歴史的瞬間に立ち会いたいところですね!