なつぞら

【なつぞら(夏空)】4週目(19話~24話)のあらすじ・感想や視聴率まとめ!

『なつぞら』見逃し配信(5話分)を
今すぐ無料視聴する
こんにちは、マドカです!

この記事では、4月22日〜4月27日に放送された朝の連続ドラマ小説『なつぞら』第4週目ネタバレ感想視聴率まとめを紹介します。

▼なつぞら 第4週目の視聴率▼
第19話 23.1%
第20話 22.4%
第21話 22.5%
第22話 22.7%
第23話 22.6%
第24話 21.7%
4週目平均 22.5%
全話平均 22.3%

それでは、以下ネタバレになりますので、“テレビで見る派”の方はご注意ください!

もし、『なつぞら』の見逃し配信を無料視聴したいという場合は、U-NEXT(配信サービス)がオススメです。

※『なつぞら』1話分をレンタル購入すると108ポイント消費するため、計5話分が無料視聴できます。

\31日間無料・登録後600ポイント付与/

U-NEXTに登録して
朝ドラ『なつぞら』を無料視聴する

※登録から32日後に自動的に月額1,990円(税別)が発生します。
※なので、31日間で解約すれば無料で済ませることができます!

なつぞら4週目のネタバレ

まず、『なつぞら』第4週目(19話〜24話)の見どころを、順番にネタバレしていきます。

  • 『なつぞら』第19

    番長から呼び出されてしまい…

    昭和30年7月、十勝農業高校の演劇部に入部したなつ。やっていることは、ランニング体操や筋トレが多く、ほぼ体育会系。

    早口言葉のトレーニングもいい具合(笑)

    牛の世話中、筋肉中で身体を痛がるなつに、

    “今のお前の仕事は演劇で主役をやることだ”と、泰樹は超嬉しそう…

    農協と酪農家を集めて会議を開くも、柴田家が来ないため生産者は不満の嵐

    泰樹がなつに期待をしていることを話す照男。将来、牧場を任せるのはなつだと、泰樹の構想を読む照男。夕見子と同様に、照男もなつがこのままで良いのかと気にかけています。

    深夜、兄妹に会いたいと伝える手紙を書き留めるなつ。

    翌日、なつと雪次郎が良子を演劇部に誘います。すると、いきなりヤンキー3人組から合わせたい人がいると、番長・門倉の元に呼び出される3人

    いきなり空手の実演で一同を驚かしますが、どうやら演劇部に女が入ることが気に入らないと感じているよう…

    “演劇は人前で抱き合ったりしてんだろ!”と、硬派ぶりを全面に出す門倉(笑)

    “イヤラシイ!”と、勘違い野郎に対抗するなつ。

    なんやかんや言いながら、FFJ(日本学校農業クラブ連盟)の誇りを確認するべく、4人で農業クラブの歌を斉唱。門倉も素直な演劇部に心を掴まれ…

    そして、良子と門倉が入部することに…!

    歓迎する倉田先生は、ようやく書き上げた台本『白蛇伝説』をみんなに見せ

    魂論を訴えますが…

  • 『なつぞら』第20

    なつの演劇の姿勢に呆れる夕見子!?

    白夜伝説を配り終わり、倉田先生から脚本のエッセンスを伝え、あくまで架空の話をアレンジしたものであると伝えます。

    が…主演女優が、まさかの奥原なつと書かれ、驚愕のなつ。

    半ば強引な、自分に女優推しをする倉田先生。それに、若干呆れるなつ。

    さらに、“絵が得意なのか?”と聞かれ、なつは美術も依頼されますが断ります。

    ただ、雪次郎の家の絵が気に入ったといい、それが天陽の絵と分かり、舞台美術に誘うよう頼んできた倉田先生。

    山田家に行き、演劇の舞台美術に誘うと快く承諾する天陽

    すると、自家製の牛乳を持ってきた天陽の父・正治。なつに牛乳を試飲してもらい、“美味しい”と好評価をもらいます。

    しかし、乳業メーカーからの格付けが低いとのこと。不可解に思うなつ。

    帰宅後、なつは演劇の進捗について家族から聞かれるも、主演であることは曖昧な返事でぼかします。

    話題は変わり、天陽の牛乳が良い評価を受けられていない件を、泰樹に伝えます。

    ただ、“もしメーカーの脂肪検査が間違っていたら…”と、つい軽率な言葉を発してしまい、すぐに諌める照男。泰樹も農協から貸された牛の話となれば、聞く気はなくなり、すぐに席を立ちました。

    寝る前、『白蛇伝説』の台本を富士子に見せ、まさに泰樹のことを指していると気づき、一層応援を受けるなつ。

    一方、夕見子からは泰樹の為に演劇に取り組むと言うなつに一言…

    “爺ちゃんの為じゃなくて、自分の為にやりなさいよ”と本音の部分を突かれ、なつも演劇と向き合うと答えます。

    ちゃんと応援してくれる夕見子とも良い仲…!

    その夜、なつは舞台用の絵の草案を描き…

  • 『なつぞら』第21話

    倉田先生の鬼指導に泣く…?

    徹夜したなつを心配するも、ハリキって朝の仕事をする様子を見て、芝居に対する意気込みを感じる一同。

    牛のチーズに比べてヤギのチーズはクセが強いと授業を受け…

    その後に天陽を倉田先生に紹介するなつ。

    絵に十勝魂を感じた先生は、感じるままに絵を描くようにザックリ頼みます。

    門倉は男らしさでは勝ちだと良子にぼやきます…。すると、明らかに良子は、門倉に気がある様子。夫婦漫才のような良いコンビになりそうな予感…

    いつものトレーニングを終えた放課後、倉田先生が書いたセリフをもとに、自分なりに演じてみるなつ。しかし、何度もやり直しを求められ…

    一体何がダメなのか分からない…というなつに、倉田先生自身も具体的にどこが問題なのかが分からない。

    でも、“下手というのは何かをやろうとしてできない奴のこと。お前は何もやろうとしていない。下手以下だ”と厳しいことを言われ、帰宅したなつ。

    様子がおかしいと部屋を見に行った夕見子は、電気も点けずに膝を抱えて泣いているなつに驚き、“何もできない…”と悔しがるなつをじっと見つめます。

    翌日も、演劇の稽古で“演技に魂がない”と厳しい物言いの倉田先生。

    “魂なんてどこに見えるんですか?魂なんて作れませんよ”

    静かに反論する天陽に周りはサーッと無言の驚き。振り返った倉田先生は…

  • 『なつぞら』第22

    演劇部以上に理解の深い夕見子?

    魂を作らなくちゃいけないのか?と、反論のように聞こえた天陽の言葉に、意外にも共感する倉田先生。根底では全く同じ考えとのことでした。

    役に対して、自分ら一人一人が気落ちや魂を見せるしかない、それが演劇だ…

    そう言って部員だけで練習するよう言って、颯爽と部室を後にする倉田先生。

    天陽が自分を庇っての物言いだったと思いお礼を言ったら、まさかの…

    “ついイライラしちゃって、なっちゃんの芝居に…”

    マジか…と呆気にとられるなつ。そして、一同も察していた様子で…

    山田家では、農協の牛に頼っている為、泰樹が協力的ではなく、仕方ないけれど困ったと言う正治。剛男は相変わらず仲介役として、引き続き泰樹に交渉するよう話すことを伝えます。

    さらに、良質のマメ科の餌を与えることを勧め、何とかメーカーからの評価を上げられるよう協力します。

    帰宅後のなつは、牛に向かって演劇練習。それを見た泰樹は、牛に不可解なことを言うなつに呆然。

    なつは、家に来た雪次郎に『俳優修業』の感想を伝えるも、答えは分からず終い。


    夕見子がイチイチ秀逸な返しをするも、全てスルーで話を進める雪次郎…(笑)

    結局、想像力しかないという結論になったところで…

    “台本は与えられた環境にすぎなくて、その中で生きるのは自分自身だってことだよ”

    と、夕見子が本に書いてあったことをサラッと言い、ストンと落ちる一同は晴れやかに…!普段から本を読んでいるだけあって、改めて夕見子の読解力には脱帽です(笑)

    部員同士の演劇稽古中、村長役の高木にダメだしをする門倉。見本を自分がやってみせることになりましたが、門倉自身が結局やりたかっただけ…


    確かに、番長の方が似合ってるのが事実なんですよね…ジャイアンに役を奪われたのび太ポジション(笑)

    その頃、“母さんやみんなに親切にされている”と言うなつに、どうしても壁を感じている富士子は、雪月で妙子に相談に行きます。

    そして、なつは柴田家と自分を重ね合わせて、初めて気持ちを込めることができ…

  • 『なつぞら』第23

    本番当日まさかのアクシデント!?

    なつの涙の演技に(ついに来た…この演技!)と感慨深げな倉田先生ですが、番長・門倉がなぜか村長役をやっていることに“えっ!?”

    不審に思い、高木と門倉に聞きますが、番長の貫禄と威圧感を前に、すごすごと譲ることになった高木。倉田先生も“来年もあるからさ”とあっさり感…

    良子が締めの一言が利きますね…

    雪月の3人に、アイスクリームを演劇に来てくれた人に配ることを提案する富士子。

    なんやかんや揉めながらも、器が不足することを懸念しますが、アイスクリームをモナカに入れるというアイデアに、一同喝采…!

    そして、大会当日の朝、なつは“演劇を見せたいのはじいちゃんだけだから”と伝え、期待する泰樹。なつは、泰樹が何も感じなかった負けと言い残し…

    学校では、アイスクリームモナカが大盛況!天陽の絵も倉田先生の望み通り。

    しかし、クローバーなどの豆科の餌を食べさせた為、鼓腸症になってしまった山田家の牛。泰樹が学校に向かう途中、助けを求めに行った天陽。

    夕見子と明美を先にトテッポ(十勝鉄道)で学校へ向かわせ、泰樹が牛の処置に当たることになります。

    一方、学校ではいよいよ公演開始!泰樹と天陽がこないまま…

  • 『なつぞら』第24

    4月27日更新予定

    白蛇伝説のヒロイン・ペチカ役のなつの出番。そして、緊張しまくりの村長役の門倉は完全に飛んでいる様子。

    すると急にFFJを斉唱しだし、客席から農業高校のアピールなんだなぁと結果オーライの手拍子。なんとか、高木の合いの手でセリフを思い出した門倉


    再開する演劇。クライマックスのペチカが嫁ぐ条件で鮭(良薬)を交換するシーンや、血の繋がりはないけれど村のみんなは家族であるという、自分自身と重なるセリフに柴田家も感慨深い表情

    婚約が白紙に戻り、ペチカを諦めきれない迫真の演技のポポロ役の雪次郎。クライマックスを迎え、ラストは良子の蛇?牛?役で笑いの中で閉幕


    “ま、いろいろあったが、これが俺たちの演劇だ”と、ざっくりまとめる倉田先生もまんざらではない様子。

    天陽と泰樹は途中から駆けつけで観てくれて、特に泰樹は演劇を通して、自分の協調性に疑問を感じ、沈痛な面持ち…

    どうやら、天陽のところの牛乳が、自分のところより一升6円も安かったのです。

    “どう考えても、あれじゃ納得できん”と言って、自分の牛乳も農協を通すこと、団結することを剛男に伝えます。ただ、自分が愚かだったと自責の念に駆られる泰樹。

    “じいちゃんは私の誇りだもん!私は自分のためにやったんだよ”


    そう言って、泰樹のためと言いつつ、途中から自分を表現するのに夢中になり、泰樹を追い詰めていたことに、泣きながらゴメンと…抱擁するなつ。

なつぞら4週目の感想・ツイートまとめ

こちらでは、『なつぞら』4週目の感想ツイートまとめを紹介していきます。

演劇部の濃いキャラ発見!

牛乳瓶の底みたいなメガネをかけている、演劇部役・重岡漠(ひろし)さん。


ひよっこでも出演されていましたね!

照男の葛藤が見事に…

泰樹が一番信頼しているのは、なつだと小学生時代から感じ取っていた長男・照男。

なつに対し、男として嫉妬する一方…

働かざる者食うべからずという感覚が染み込み、仕事をするのが当然となっているなつ。

それにより、本当にやりたいことを押し込めてしまっているのでは…、と心配する兄貴としての気持ちも伝わってきました。


この考えさせられるシーンを、次のカットで全てかっさらわれてしまいますが…

番長役の俳優は誰?

いきなり登場した門倉努という番長。なんか、濃いキャラが仲間入りしましたが、この門倉役の俳優は、板橋駿谷(34)さん。

高校生にしては老けてると思ったら、まさか30超えとは…すごいザ・番長という感じですが、実はメッチャ良い人というオチで良かったです。

見た目はどことなく、俳優・鈴木亮平さんに似ている感じがしますね。

FFJの歌は実在する!

FFJの歌詞が発見されました(笑)ここに番長の魂が在籍しているわけですか…

おしんからまさかの一言…!

なつの初の舞台女優を聞く、天陽の母こと“おしん役”の小林綾子さん。

いやいや、大先輩が何を…(笑)

天陽と雪次郎は友達関係なの?

天陽の家に飾ってあったのは、天陽が描いた絵…ってことは、少なくとも2人は友達関係なんですかね。

十勝と帯広じゃ、さすがに小中も違うので、学校以外で遊んだことがあると推測。となると、なつを介して知り合ったと見るのが妥当な線ですね。

夕見子がダントツ1位の理解者!?

夕見子からは、昔からなつの遠慮がちで自分を押し込める性格を見てきた分、心の扉を開けるのが一番上手なのかもしれませんね…!

スピッツの主題歌は、実は夕見子のことを歌っているんじゃないかという見解も…

良子への扱いに警告…!?

ヤバいですね、ナイスキャラの良子への扱いが雑になってきていて、印象ダウンなツイートが目立ってきましたよ…(汗

(あっ、こういう感じね…)と、察してくれる悟った年齢じゃあないんですよ女子は!

演劇に誘ったのは雪次郎なんですからね。先生含め、演劇部の男連中しっかり!

おまけツイート

なつが雪次郎から貸してもらった演劇に関する本、スタニスラフスキー著『俳優修業』


Amazonで調べたら中古品で5,671円するって…いかにも名著なのが伝わってきますね。

Amazonで『俳優修業』のレビューを見る

ドラクエとのパロディが秀逸すぎる…

なつぞらの見逃し配信を無料視聴する方法

平日は学校(会社)や、もしくは用事があって見られない日もありますよね…

ニャン玉
ニャン玉
NHKでは昼にも再放送が見れるけど…早退しない限りムリな話だニャ。

【NHKの再放送日時】
毎週月〜土曜 12時45分〜13時

なので、再放送が見れない方のために、以下サービスを利用すれば、見逃し配信(レンタル)を無料で見れますので紹介していきます。

U-NEXTで5話分を無料視聴する

もし、『なつぞら(夏空)』の見逃し配信無料視聴したいという場合は、U-NEXT(配信サービス)がおすすめです。

U-NEXTとは、映画・ドラマ・アニメなどの見放題作品9万点、新作などのレンタル作品5万点の、合わせて14万点分を配信する、国内最大の動画配信サービスになります。

登録後すぐに600ポイントもらえて、『なつぞら(夏空)』は1話108ポイントなので計5話が無料視聴できる流れとなります。

『なつぞら(夏空)』を見終わったら、他の映画・ドラマの見放題作品も豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

\31日間無料・登録後600ポイント付与/

U-NEXTに登録して
朝ドラ『なつぞら』を無料視聴する

※登録から32日後に自動的に月額1,990円(税別)が発生します。なので、31日間で解約すれば無料で済ませることができます!

U-NEXTの解約方法はサイトにログインしてから、1分くらいで済むほど簡単です!

\解約方法を画像付きで解説しています/

U-NEXTの解約方法をチェックする

公式の見逃し配信サービス

NHKオンデマンド配信は、1話216円となり無料視聴することはできません

さらに、NHK作品限定で2週間分の放送しか見れないので、NHK以外のドラマや映画、漫画・雑誌を読めるU-NEXTと比べると、圧倒的にオススメできません。

他の動画サイトでも見れるの?

登録なしで無料動画が見れるサイトには、Pandoradailymotionなどがあります。

ただ、違法アップロードサイトのため、以下のデメリットがあります。

  • リンク切れで動画が見れないこともある
  • 画質が荒い
  • 音声ズレや途切れがある
  • 見ている途中で動画が止まることがある
  • ウイルス感染の危険がある

これらを全く気にしないという場合は、以下2つのサイトをチェックしてみてください。
※リンク切れの場合もありますのでご了承ください。

pandora.tv 配信○
dailymotion 配信○

一方で、「登録の手間なく無料で見れるのは良いけど、なんかストレス溜まりそう…」

と、お考えの方は、快適かつ安全に視聴できるU-NEXTがオススメなので、この機会に是非一度試してみてください。

U-NEXTで『なつぞら』の見逃し配信を無料視聴する

まとめ

以上、朝ドラ『なつぞら』第4週目のネタバレ・感想ツイートまとめの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^

http://dramad-tv.com/2019/04/23/natsuzora-latest-story/

なつぞら 第1週目
「なつ、ここが十勝だ」
なつぞら 第2週目
「なつよ、夢の扉を開け」
なつぞら 第3週目
「なつよ、これが青春だ」
なつぞら 第4週目
「なつよ、女優になれ」
なつぞら 第5週目
「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」
なつぞら 第6週目
「なつよ、雪空に愛を叫べ」