なつぞら

【なつぞら(夏空)】6週目(31話~36話)のあらすじ・感想や視聴率まとめ!

こんにちは、マドカです!

この記事では、5月6日〜5月11日に放送された朝の連続ドラマ小説『なつぞら(夏空)』第6週目ネタバレ感想視聴率まとめを紹介します。

▼なつぞら 第6週目の視聴率▼
第31話 21.1%
第32話 21.6%
第33話 21.5%
第34話 21.7%
第35話 21.2%
第36話 20.8%
6週目平均 21.3%
全話平均 21.8%

それでは、以下ネタバレになりますので、“テレビで見る派”の方はご注意ください!

もし、『なつぞら』の見逃し配信を無料視聴したいという場合は、U-NEXT(配信サービス)がオススメです。

※『なつぞら』1話分をレンタル購入すると108ポイント消費するため、計5話分が無料視聴できます。

\U-NEXTの公式サイトはこちら/

『なつぞら』5話分を無料視聴する
※登録から32日後に自動的に月額1,990円(税別)が発生します。
※なので、31日間で解約すれば無料で済ませることができます!

なつぞら6週目のネタバレ

まず、『なつぞら』第6週目(31話〜36話)の見どころを、順番にネタバレしていきます。

  • 『なつぞら』第31

    陽平と一緒に制作会社に行くなつ

    伸哉と入れ違いで来店してきたのは、天陽の兄・山田陽平でした。

    兄・咲太郎の件を話すと、陽平は天陽は自分をズルいと思っているのかなと言う一方、天陽のような絵は描けないと嫉妬も感じている様子。

    陽平は漫画映画を作る会社にアルバイト勤務で、そこに見学に行くことになったなつ。

    上司の仲努(井浦新さん)に紹介すると、“遅刻だぞ”と諌めながら、なつの見学をすんなり了承してくれます。

    動きの基礎となる原画、中割りと呼ばれる動画を作成するのがアニメーターと言う。

    そして、仲は自分のキャラデザをプレゼントして、薪割りの動画を作ってみようと実演チャレンジを促します。

    十勝で日課になっていた薪割りの動き自分でをやってみて、できた作品を見せると“なかなか良いよ!”、“重力を感じる”と好評。

    なつ同様に薪割り動画を描いて、そのまま採用となった下山克己(川島明)の動画絵を見せてもらいますが…

    自分よりずいぶん綺麗に仕上がっていて、お呼びでないと思ってしまうなつ。

    ただ、仲も真剣な面持ちで“絵の上手い下手よりも、絵の動かし方が大事なんだよ”と、なつにはその素質があると見出し、アニメーターになって技術を磨いてみないかと誘います。

    “女でもなれるんですか?”という疑問に対し、映画だって女性が出演している、アニメーターは絵で演技をするんだ

    酪農を勉強していたため、絵のことなんてわからない。ただ、下山はここの制作会社に来る前は警察官だった。

    どこにいても絵の勉強・訓練はできる。街の中でもアンテナを張って、人や物の動きや表現を学ぶことができる。

    酪農からアニメーターに転向するのか?これは柴田家にとっても一大時ですが…

  • 『なつぞら』第32

    結婚話をする泰樹の暴走が止まらない…

    吹雪が吹き荒れる中、突っ走っているのは…咲太郎!?一体何があったんでしょう?

    十勝に戻ってきて仕事中のなつに、突然咲太郎が現れてなつを東京に連れ戻しにきましたが、そうはさせんと泰樹が憲兵の中に投げとばし、とんでもないことに…

    と、思ったら夢オチ…明美の雪ぶっかけ(夕見子の指示)で目覚めるなつ。今、十勝は厳しい冬。

    早朝の納屋仕事から出てきたなつに、ディズニー映画のチケットを渡す照男。誰と行こうか考えを巡らせるなつに、天陽と一緒に行ったらと言って、不思議がりながらも応じるなつ。

    泰樹が“なつと結婚しろ”と、柴田家に囲い込む話を思い出し、照男としては複雑心境。

    一方、高校の登校は、駅までスキー板を履いて歩き、鉄道で最寄り駅まで行く。

    なつと一緒に登校する勉強ばっかで寝不足の夕見子は、“自分で生きる場所は自分で選べるようになりたい”と心の内を喋ります。

    鉄道では反対側の高校に行く夕見子に向かって、反対の車窓から大声で“おはよう”と呼びかける雪次郎が健気…(笑)


    授業でバター作りの最中、“なつの牧場はいつになったらバター製造を始めるの”かを聞きますが、まだまだ先になりそうな様子。良子から、牧場の娘と結婚すればいいと提案され、夕見子との将来を妄想して動揺が止まらない雪次郎。

    学校帰り、天陽と絵を描いていると、陽平が大手映画会社の採用試験に合格した報告を聞きます。なつもその会社に入りたいんじゃないかと聞く天陽ですが、何言ってんのさとかぶり振るなつ。

    照男をなつと結婚させる件を、剛男と富士子に話す泰樹。

    驚愕の二人、特に富士子は、泰樹が怖がっている様子を察知。本当の兄と会ったなつが、東京に行ってしまうという恐怖を…

  • 『なつぞら』第33話

    映画の後に登場したあの人とは!?

    なつと照男を結婚させて柴田姓にする。そんな神妙な空気の中、帰宅したなつに“折り入って話がある”と言う泰樹ですが、富士子にはぐらかされます

    夕飯の食卓でみんな黙ってシーンとしているのに、夕見子が“静かじゃない?”と怪訝な一言。さらに明美が、なつが兄さんの夢を見たからじゃないかと余計な一言。

    照男、剛男、泰樹の男3人が動揺して、またしても夕見子が空気を流す役目。

    話は変わって、雪月がバターを求めている件を話し、泰樹もその件なら取り合う感じ…

    後日、帯広の映画館でディズニー映画を見に行くなつと天陽。

    映画が終わった時、東洋映画の大杉満社長(角野卓造)が登場して挨拶。


    オフィス内の様子の映像では、制作中のアニメーターリーダー・仲勉が登場。さらに、今後の制作予定は中国の白蛇伝説とを題材にした『白蛇姫』のことで、シンパシーを感じるなつ。

    雪月に寄ってティータイムにする2人。

    やってきた小畑妙子は、“映画はなんでもいいのよ。ねえ〜”と、お若い二人をその気にさせる含みを持って接客。

    そこへ、とよも参入して、全く一緒のことを言い、お邪魔虫と気づいたとよは、さっさと席を立ちます。

    アニメーションの世界に感動したなつは、天陽に夢のある仕事と嬉しそう。

    “なんでもできるっていうのは、なんもできないのと一緒”と、自分が苦労した北海道開拓と同じことと厳しい世界なのではと話します。

    そして、東京に行って、なつがアニメーションの世界へ本当に入りたいのではと察知。

    ただ、なつは“そんな私には無理(笑)”と、笑ってごまかしますが…

  • 『なつぞら』第34話

    なつの葛藤に気づいた天陽は…

    バターを使った“バターせんべい”の試作品を出してくれて、試食する2人。どちらも美味しいとの感想に安堵する雪之助。

    そして、“これを地元に名菓にして来てくれた人がお土産で持って帰ってほしいんだ”

    晩成社という製造元がかつてバターの元祖を作っていたことを話すとよ。

    その十勝の歴史を踏襲して、なつのバター作りと一緒に名菓を広めていきたい構想を話す雪之助。しかし、なつの葛藤した表情を見た天陽は帰り道…

    東京に行くことを泰樹おじいさんに相談したらと話すも、なかなか素直に慣れないなつに、“だったら東京に行くなよ”と言い沈黙。

    ただ、すぐにスキー大会に出場することを意気揚々と話します。

    帰宅すると、バターせんべいを皆んなに振る舞ったら好評!ビスケットじゃないかと揶揄する菊助ですが、結局ちゃんと食していました(笑)

    そして、天陽がスキー大会に参加する件を伝えると、照男も出場しろと泰樹が勝負を仕掛けるような含みで背中を押します。

    その夜、富士子は“照男にその気があって、なつは自分の気持ちを塞ぎ、柴田家を思って結婚する道を選んだら、あまりにも残酷”だと剛男に相談。

    翌朝、照男のためにスキー板を用意した泰樹。それを見て、天陽は板を自分で作るためハンデがあるとブーイングのなつ。夕見子も“それじゃ勝負にならない”と辛辣。

    ついに、スキー大会当日。照男は天陽を呼び出し、なにやら雲行きが怪しい様子。

    “お前、なつのことどう思ってる…?好きなのか?”

  • 『なつぞら』第35

    なつを懸けたスキー勝負の結果は…

    “(なつを)好きです”

    天陽がなつに好意を持っていることに戸惑いを見せる反面、安堵の表情も見せる照男。

    “好きだけど言いません。言うと…なっちゃんが夢を諦める”

    “なつの気持ちの前に、まずお前の気持ちだべ!”

    黙り込む天陽にスキーで勝負を申し込む照男。条件は、照男が勝ったら天陽はなつに告白。天陽が勝ったらなつを諦める…!

    なつを見に来た柴田家の親たち。なつが天陽と会っていると言うと、“敵陣営に行ってるのか…”とつぶやき、富士子に諌められる泰樹。

    スタート前にあれこれ照男に仕込みを入れている菊助

    いよいよスタートし、大きく遅れをとってしまった天陽ですが、一気に巻き返し、照男と並びます。2人を必死な姿を応援するなつ。

    照男が勝利。猛追を見せた天陽に、“ふざけんなよ。諦める気か…!”と倒れながら言う照男。そして、約束は約束。

    “なつを頼んだぞ…”と言う照男に、わかりましたと答える天陽。

    帰宅後、伸哉から手紙が届き…

    咲太郎が川村屋に謝罪し、1万円からでも少しずつ返していくと、関係を取り戻す心でいるとのことで、なつもホッとした様子。

    ただ、この手紙はなつの上京を後押ししていることにもなり…

  • 『なつぞら』第36

    とうとう構想を話してしまう泰樹…

    なつが子牛を産むため様子を見に来てほしい、それと天陽自身からも話があるようで出かけると泰樹に言うと引き止められるなつ。

    すると、泰樹は引き止めて照男と結婚する気はないかと、なつに迫ります。ついに構想を話し出す泰樹ですが、“照男兄ちゃんに悪いよ”“じいちゃんは私から大事な家族を奪ったんだよ”

    泰樹が言う本当の家族になれると言う言葉は、“(今まで)本当の家族と思ってくれていなかった”と悲しい気持ちになるなつ。そんなつもりはなかったと、黙り込む泰樹。

    やってきた照男から“大丈夫や、何も変わらんから”と…


    なつはやっぱり妹にしか思えないと泰樹に胸の内を話します。そして、“なつのことはなつに任せよう”と、泰樹の気持ちも汲んでくれとなつに伝えます。

    “行ってこいよ。天陽君のところへ”と、なつを後押しする照男。吹雪の中、なつは天陽の元へ行きますが、途中で立ち往生してしまい…

    一方、“もう家族には戻れんかもしれん…”と、肩を落とす泰樹におしるこを持っていき心配ないと励ます富士子。


    ところでなつは、吹雪の中で意識を失い倒れてしまいます…!

    天陽の家にも到着していないし、柴田家にも戻ってない。夕見子は、天陽の家から戻ってこないかもよ…とブレない発言。

    今朝の事情をしている皆は、気まずい…

    布団の中で無事に目を覚ましたなつ。見渡すと壁に掛かったクマの彫り物と、老人男性女の子が何やら作業している様子で…

なつぞらの見逃し配信を無料視聴する方法

平日は学校(会社)や、もしくは用事があって『なつぞら』が見れない日もありますよね…

ニャン玉
ニャン玉
NHKでは昼にも再放送が見れるけど…早退しない限りムリな話だニャ。

【NHKの再放送日時】
毎週月〜土曜 12時45分〜13時

なので、再放送が見れない方のために、以下サービスを利用すれば、見逃し配信(レンタル)を無料で見れますので紹介していきます。

U-NEXTで5話分を無料視聴する

もし、『なつぞら(夏空)』の見逃し配信無料視聴したいという場合は、U-NEXT(配信サービス)がおすすめです。

U-NEXTとは、映画・ドラマ・アニメなどの見放題作品9万点、新作などのレンタル作品5万点の、合わせて14万点分を配信する、国内最大の動画配信サービスになります。

登録後すぐに600ポイントもらえて、『なつぞら(夏空)』は1話108ポイントなので計5話が無料視聴できる流れとなります。

『なつぞら(夏空)』を見終わったら、他の映画・ドラマの見放題作品も豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

\31日間無料・登録後600ポイント付与/

U-NEXTに登録して
『なつぞら』を今すぐ無料視聴する

※登録から32日後に自動的に月額1,990円(税別)が発生します。なので、31日間で解約すれば無料で済ませることができます!

U-NEXTの解約方法はサイトにログインしてから、1分くらいで済むほど簡単です!

\解約方法を画像付きで解説しています/

U-NEXTの解約方法をチェックする

公式の見逃し配信サービス

NHKオンデマンド配信は、1話216円となり無料視聴することはできません

さらに、NHK作品限定で2週間分の放送しか見れないので、NHK以外のドラマや映画、漫画・雑誌を読めるU-NEXTと比べると、圧倒的にオススメできません。

他の動画サイトでも見れるの?

登録なしで無料動画が見れるサイトには、Pandoradailymotionなどがあります。

ただ、違法アップロードサイトのため、以下のデメリットがあります。

  • リンク切れで動画が見れないこともある
  • 画質が荒い
  • 音声ズレや途切れがある
  • 見ている途中で動画が止まることがある
  • ウイルス感染の危険がある

これらを全く気にしないという場合は、以下2つのサイトをチェックしてみてください。
※リンク切れの場合もありますのでご了承ください。

pandora.tv 配信○
dailymotion 配信○

一方で、「登録の手間なく無料で見れるのは良いけど、なんかストレス溜まりそう…」

と、お考えの方は、快適かつ安全に視聴できるU-NEXTがオススメなので、この機会に是非一度試してみてください。

U-NEXTで『なつぞら』の見逃し配信を無料視聴する

なつぞら6週目の感想・ツイートまとめ

こちらでは、『なつぞら』6週目の感想ツイートまとめを紹介していきます。

井浦新さんのメガネが似合いすぎ…

メガネ男子の鏡とも言える、井浦新さんがアニメーターリーダーとして登場!

メガネを取って慈愛の眼差しで見るという一連の動作が神っ…!

下山克己のモデルは実在した!

麒麟・川島さん演じる下山は、実際の人物(大塚康生さん)をモデルにされました。


元警察官の経験値が、まさかルパン三世の拳銃デザインや動画に活かされるとは…アニメーターにとって、どんな経験も意味があるとは、まさにこのことなんですね!

イケメン兄弟は両者とも平成ライダー

恐ろしいほどのイケメン兄弟ですが、2人とも仮面ライダー出演者って言われると納得。

泰樹に恐怖を覚えてならない…

今までは、なつが窮地に追い込まれても必ず助けてくれたのに、今度は人生の分岐点とも言える、結婚と就職先を強引に決めてしまう存在に…


照男もなつとの結婚に対し、完全拒絶ではない様子で、兄から彼氏に変わる可能性もあるのでは…

ディズニー映画はファンタジア!

なつと天陽と見に行ったディズニー映画は『ファンタジア』という


東洋映画の会長のモデルは誰?

東洋映画株式会社の大杉社長のモデルは、そのまま大川博初代社長でした。


奇しくも東映アニメーションの礎を築いた本人と、どんな仕事を

白蛇伝説に感化を受けた宮崎駿!

アニメ映画の巨匠・宮崎駿監督も、東映の「白蛇伝」に影響を受けたと言われています。


日本のアニメーションの原点は、全てここから生まれたと考えると感慨深いですね。

照男と天陽がなつを取り合う構図が…

5月9日の「あさイチ」で、華丸さんがめちゃめちゃ上手いことを言ってくれました!


ホントそう!(笑)しかも、なつ(夏)と太陽の関係も合ってて、名言すぎるって…

そして、照男役の清原翔さんが、垢抜けた姿で登場してしまいました…


綾野剛さんにも似ていて、185cmと高身長のメンノンモデルって…スペック高っ!

こりゃ、視聴者の女性陣をなつの立場に置いて、照男と天陽の二分化を図る気ですね…

三者が秘めた事実とは…

  • 照男:天陽となつが結ばれる
  • 天陽:なつが東京でアニメーターになる
  • なつ:本当は絵を書きたいけど、泰樹や柴田家の将来も大事


結局は、「なつがどうしたいのか?」答えがでない限り、皆が立ち往生している状態なんですよね。

天照のスピンオフにも期待(迷走)

照男の本心をBLよりに発展させた漫画に、ちょっと期待したり(方向違う)…

第7週(37話)のあらすじ

なつ(広瀬すず)が阿川弥市郎(中原丈雄)と砂良(北乃きい)に助けられる。

なつは天陽(吉沢亮)に会いに行く途中、吹雪で立ち往生し、倒れてしまう。

目を覚ましたなつの目に飛び込んできたのは、狩猟生活を思わせる動物の毛皮や猟銃、木彫りの熊や彫刻。

なつを助けたのは、人里離れた森の奥で暮らす、阿川弥市郎と砂良親子だった。
引用:https://realsound.jp/movie/2019/05/post-359132.html

まとめ

以上、朝ドラ『なつぞら』第6週目のネタバレ・感想ツイートまとめの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^

なつぞら 第1週目
「なつ、ここが十勝だ」
なつぞら 第2週目
「なつよ、夢の扉を開け」
なつぞら 第3週目
「なつよ、これが青春だ」
なつぞら 第4週目
「なつよ、女優になれ」
なつぞら 第5週目
「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」
なつぞら 第6週目
「なつよ、雪空に愛を叫べ」