なつぞら

【なつぞら(夏空)】8週目(43話~48話)のあらすじ・感想や視聴率まとめ!

こんにちは、マドカです!

この記事では、5月20日〜5月25日に放送された朝の連続ドラマ小説『なつぞら』第8週目ネタバレ感想視聴率まとめを紹介します。

▼なつぞら 第8週目の視聴率▼
第43話 22.3%
第44話 22.1%
第45話 22.2%
第46話 21.4%
第47話 21.6%
第48話 19.9%
8週目平均 21.6%
全話平均 21.8%

それでは、以下ネタバレになりますので、“テレビで見る派”の方はご注意ください!

もし、『なつぞら』の見逃し配信を無料視聴したいという場合は、U-NEXT(配信サービス)がオススメです。

※『なつぞら』1話分をレンタル購入すると108ポイント消費するため、計5話分が無料視聴できます。

\U-NEXTの公式サイトはこちら/

『なつぞら』5話分を無料視聴する※登録から32日後に自動的に月額1,990円(税別)が発生します。
※なので、31日間で解約すれば無料で済ませることができます!

なつぞら8週目のネタバレ

まず、『なつぞら』第8週目(43話〜48話)の見どころを、順番にネタバレしていきます。

  • 『なつぞら』第43

    送別会で天陽がまさかの告白!?

    卒業式も終わった3月下旬、北大の結果通知が届き、封書を持って一人で見ると奥に行く夕見子に家族はブーイング(笑)

    様子を気にしてヤキモキして居間にいる家族。誰かが様子を見に行くか…

    そこは、普段甘えていない泰樹を推薦する家族。でも、“みんなで行くべ”と言って部屋に入ると、なんと仰向けに眠っている夕見子。

    そっと、手に持っている通知を見ると、なんと…合格!!

    この北大合格がどれだけ凄いことかというと…

    まさかの、地元の新聞社が取材にくるほど名誉なこと!

    みんなで意気揚々とカメラマンの写真に入るも、記事では一切写真は使われず(笑)

    バター作りの腕を磨いた照男から、作ったバターを差し出され、味見をするとバッチリ!これも砂良に持っていくのか聞くと、“あたりめえだべよ”と言われケラケラ笑うなつ。

    寝る前に明美とも最後のお別れをして…翌日も泰樹に最後の挨拶をして送別会に向かいます。


    夕見子と雪次郎、そしてなつからの挨拶…

    夕見子は世界の女を、雪次郎は夕見子に美味しいと言ってもらえる菓子作りを目指します。

    そして、なつはアニメーターを目指し、死んだ父が残した絵や天陽の絵を見て決意した。

    剛男は“それは、裏切りではなく「成長」だ”と、天陽からは“俺はなっちゃんが好きだ、それはこれからも”と、最後に拍手に囲まれてエールを送られます。

    人知れず、納屋で牛の世話をしながら、男泣きし出す泰樹。

    多くの人に背中を押され、別れを乗り越えて旅立つ3人は…

  • 『なつぞら』第44

    柴田家のバターが川村屋でデビュー?

    採用試験の6月までは東京・川村屋にお世話になることに…!

    フロアマスターの野上に大声で挨拶する雪之助。マナー外れの珍客に、周りの客を気にする野上は勘弁して欲しいと言わんばかり。


    早速、3人をマダムと顔合わせさせ、なつの採用試験までは皿洗いとして雇うことで手を打ってくれます。

    なつの描いた絵を見せて、吹き出す野上ですが、マダムは至って真剣。感想を求めるなつに対し厳しい一言。


    “不安を誰かの言葉で解消するのはよくないわ。不安と戦わないと”

    とはいえ、東京はなつと同じように開拓しに来る人が集まる場所だと、快く迎え入れてくれます。

    厨房で料理長の杉本平助(陰山泰)を紹介し、小畑親子は気合の入った挨拶をして、若干引く杉本料理長…

    “軍隊じゃないんだから、そんなに固くならずに”

    なつは、“バターカリーに入れてもらいたい”と、柴田家特製バターをマダムに手渡します。ただ、さすがに客には出せないため、従業員の賄いとして振舞ってくれました。


    なつは、野上にもバターカリーを勧めるもサクッと拒否(嫌味付き)

    “十勝のバターじゃ、川村屋の味にはならない。落書きが芸術にはならないように(笑)”

    ただ、料理長とマダムには良いバターと好評。曲がりなりにも柴田家のバターが東京デビューを果たしました。

    カリーを食しながら、マダムは独立運動をしたインド人から学び、本場のカリーを取り入れてきた命がけのカリーだと語る雪之助。

    そんなマダムに兄が借金をしたことを添えるなつに、すかさず雪之助が…

    “カリーじゃなくて、借りを作ったか(笑)”

    余計な一言をスルーして、兄の情報収集をしたクラブ・メランコリーで煙カスミの歌を見に行きたいと、男二人を誘うなつ。

    歌や演出を見ながら、自分が靴磨きをして生計を立てていた、戦後間もない荒れた東京を思い出しますが…


    東京は街も人もすっかり変わった。なつよ気をつけろと…ウッチャン(父)から忠告。

  • 『なつぞら』第45話

    おでん屋・風車のおかみの秘密とは?

    ステージ後にカスミと再会したなつは、一緒に岸川亜矢美(山口智子)が女将をしているカスミ行き着けのおでん屋に入ります。

    なつとの関係を説明するカスミ。探している人物が、なつの兄・咲太郎だと聞くと何か動揺の表情を浮かべ…

    酔っ払った雪之助がなつの苦労した生い立ちと、咲太郎がロクデモナイ人間だと話し出し、そのまま倒れて担ぎ出されます。


    咲太郎から心を返して欲しいと言うレミ子

    そして、相部屋にしてくれた川村屋の佐知子も、“咲ちゃん、私のこと言ってた?”と聞いてきました。

    さっぱり分からないなつは、翌朝も佐知子から咲太郎にとお金を渡されどんな関係なのかを尋ねますが…

    どうにも要領を得ない、デレデレした感じ。

    一方、朝の掃除を終えて店に戻った亜矢美は、突然入店してきた陽気な咲太郎に目を丸くします。

    どうやら、新劇の劇団の手伝いをしている咲太郎。ムーランルージュも最後は新劇みたいだと話しますが、横から亜矢美から“妹が探している”件を伝えられます。

    “あれは追い出されたんだねェ…”

    亜矢美がワケありっぽい感じで伝えると、自分のせいで北海道を追い出されたと思い込む咲太郎。

    そんな兄の勘違いを知る由もなく、皿洗いの仕事に勤しむなつ。いよいよ兄との再会も近いのでは…

    P.S. 出勤初日から「ながら食べ」は良くないとあさイチで華丸さんから指摘がありましたが、厳しい職場で賄いを食べながら絵の本を見るのはちょっと…(笑)

  • 『なつぞら』第46

    兄の勘違い暴走でメチャクチャ…

    北海道で散々コキ使われて、ろくに学校にも行けていなかったと、事実とは全然違う屈折したなつの状況を話す亜矢美。

    “誰かの借金を返すために川村屋で皿洗いしている”

    人間のクズと突かれ、北海道に対する怒りを露わにしてジャガイモにかぶり付きます。

    閉店後の川村屋に乗り込む咲太郎は、完全に勘違いした状態でなつの引っ張り…

    “妹は連れて行きます”

    お好きにどうぞとマダムは止めませんが、借金もまだ残っているし、自分の置かれた立場も分かっていないと呆れた物言い。

    それを受けたなつは、“マダムは兄の何を知ってるんですか?”と、まさかの口答え。

    “もう戻ってこなくていい”と、野上にも冷たく追いやられ、川村屋を出て行く2人

    咲太郎に連れられながら向かった先は、亜矢美のおでん屋・風車だったのです。

    ただならぬ関係だと察したなつは、あちこちで女を弄んでいる咲太郎に責めてかかります。

    佐知子をはじめ、ムーランルージュのローズマリーや、煙カスミの付き人・レミ子の名前を挙げていき…そして、亜矢美ともそういう関係なのかと…

    なつが誤解していることに気づいた咲太郎は、亜矢美は“自分の母ちゃんみたいなもの”と説明。

    それが、以前フジマサ親分が言っていた、元ムーランルージュの踊り子で、行くあてのない咲太郎を助けた本人だと繋がったなつ。

    ただ、煙カスミがなぜ亜矢美と咲太郎の関係を隠していたのか、気になるなつ。それをよそに、風車で一緒に暮らそうと伝える咲太郎ですが、

    “嫌です。やめてください。2人して私のことをバカにしないでください”

    自分は1人で生きられると言い、出て行くなつ。

    引き止める咲太郎ですが、自分と千遥を捨てたも同然と…自分の心配をよそに、東京で楽しくやっていたんだと…

    各人が勘違いの連鎖でガタついた中、信頼修復なるのか…

  • 『なつぞら』第47

    咲太郎の誤解が晴れたけど…

    兄とはなんとか和解して、川村屋のマダムに謝って、再び働かせてもらうことにするなつ。

    咲太郎は佐知子にも挨拶したいと部屋に入ろうとしたのを、すぐさま止めるなつは、代わりに雪次郎の部屋で話をすることに。


    ちょうど、雪之助もいた手前もあり、咲太郎の誤解を解き、漫画映画を作りたいと、ようやく切り出せたなつ。

    本当の理由が分かって一安心する咲太郎。何とかしてやると勢いが止まらず、とにかく落ち着かせます。

    そんな兄の夢はムーランルージュを復活させること。

    しかし、それよりもなつは、女の子に限って友情と愛情の垣根がなく優しさが出過ぎてしまうとのこと…これが誤解の元凶と考えます。

    後日、泰樹と富士子が東京から戻ってきた雪之助の顔を見に来て、その時にクリームソーダを振る舞います。

    泰樹はかなり気に入ったようで“これ美味いな。もう一杯もらえるか”と、なつと夕見子がいない寂しさもあまり感じていない様子(笑)

    川村屋で働くなつの元に、放送局に就職が決まった報告に来た伸哉。それを聞いて、なつは夜に行きたいとことがあると誘います。

    一方、咲太郎は東洋映画を劇団「赤い星座」の女優・亀山蘭子(鈴木杏樹)に連れられ、すれ違った東洋映画の大杉社長にいきなり挨拶!

    なつはなつで、向かった先はほとんど喧嘩別れしたおでん屋・風車の扉を開け…!

  • 『なつぞら』第48

    5月25日更新予定

    風車ではなつが亜矢美に先日の件を謝ります。伸哉を紹介すると伸哉の友人だと話すと亜矢美が大歓迎してくれました。

    その咲太郎は、“お願いがあります。妹が東洋映画に…”と、大杉社長の会社に入りたがっていることを訴えます。しかし、“採用試験を受けてくれ”と当たり前の返事をする社長。

    “奥原なつさんね。ハイわかった”と言って、復唱してサクッと行っていきました。

    ガッツポーズをして、ぬか喜びする咲太郎はランラン気分。

    一方、亜矢美と先に座っていたフジマサ親分が、苦労人の咲太郎を拾った経緯を話してくれます。

    靴磨きをしているも浮浪者に絡まれた咲太郎を、フジマサ親分が助け、ラーメンをご馳走したのが始まり…急に泣き出して、北海道に行きたいと嗚咽を漏らします


    “もう会いたくてい会いたくて堪んなくなって”と、決してなつを捨てたわけじゃないと、咲太郎の思いを代弁する亜矢美。

    当時、ムーランルージュで踊っていた亜矢美は、ステージ後に客席横でタップダンスを踊る咲太郎を見て、その後一緒にステージに上げてくれました。

    “兄を助けてくれてありがとうございます”と、なつは兄の真意を聞けて安堵。

    北海道に行けたから夢に向かうことができた。兄も同じなんだと…

    “悲しみから生まれた希望は人を強くします。喜びから生まれた希望は人を優しくします”


    そう、左斜め上を見ながら伸哉が悟り、詩人かと静かにツッコミを入れる亜矢美。

    川村屋で東洋動画の仲勉陽平に絵を見せると、この絵でも十分イケると好評価。

    そこへ突然やってきた咲太郎に、なつを漫画映画の道にケシかけた仲の肩を組み…

    “裏切ったら海に浮かぶよ〜”と、ブラックジョーク。

    動きの基礎を勉強する資料として、馬の絵をプレゼントしてくれた陽平。

    その後、2ヶ月の時を経て、東洋映画の採用試験に挑むなつは…

なつぞらの見逃し配信を無料視聴する方法

平日は学校(会社)や、もしくは用事があって見られない日もありますよね…

ニャン玉
ニャン玉
NHKでは昼にも再放送が見れるけど…早退しない限りムリな話だニャ。

【NHKの再放送日時】
毎週月〜土曜 12時45分〜13時

なので、再放送が見れない方のために、以下サービスを利用すれば、見逃し配信(レンタル)を無料で見れますので紹介していきます。

U-NEXTで無料視聴する

もし、『なつぞら』の見逃し配信無料視聴したいという場合は、U-NEXT(配信サービス)がおすすめです。

登録後すぐに600ポイントもらえて、『なつぞら』は1話108ポイントなので計5話が無料視聴できる流れとなります。

\31日間無料・登録後600ポイント付与/

U-NEXTに登録して
朝ドラ『なつぞら』を無料視聴する

※登録から32日後に自動的に月額1,990円(税別)が発生します。なので、31日間で解約すれば無料で済ませることができます!

公式の見逃し配信サービス

NHKオンデマンド配信は、1話216円となり無料視聴することはできません

さらに、NHK作品限定で2週間分の放送しか見れないので、NHK以外のドラマや映画、漫画・雑誌を読めるU-NEXTと比べると、圧倒的にオススメできません。

他の動画サイトでも見れるの?

登録なしで無料動画が見れるサイトには、Pandoradailymotionなどがあります。

ただ、違法アップロードサイトのため、以下のデメリットがあります。

  • リンク切れで動画が見れないこともある
  • 画質が荒い
  • 音声ズレや途切れがある
  • 見ている途中で動画が止まることがある
  • ウイルス感染の危険がある

これらを全く気にしないという場合は、以下のリンクからチェックしてみてください。
※リンク切れの場合もありますのでご了承ください。

pandora.tv 配信○
dailymotion 配信○

方で、「登録の手間なく無料で見れるのは良いけど、なんかストレス溜まりそう…」

そのような方は、快適かつ安全に視聴できる配信サービス・U-NEXTがオススメなので、ぜひ一度試してみてください。

U-NEXTで『なつぞら』の見逃し配信を無料視聴する

なつぞら8週目の感想・ツイートまとめ

こちらでは、『なつぞら(夏空)』8週目の感想ツイートまとめを紹介していきます。

夕見子が北大祭にゲスト出演!

夕見子役の福地桃子さんが、なんと現実の北海道大学の北大祭のステージに立つことに!

あの夕見子様が…!と盛り上がる方もいる方もいるのではないでしょうか。

杉本料理長はひよっこでも…!

杉本料理長役の陰山さんは、朝ドラ『ひよっこ』の乙女寮の食堂から顔を見せる森和夫役でした!

煙カスミの選曲が狙っているものは?

煙カスミの選曲が『ガード下の靴みがき』で、実際の歌手は宮城まり子さん。

その、宮城さんは『白蛇伝』の声優担当だったことから、なつの過去と未来を繋げているような隠れた設定が魅力的ですね〜

6人目の朝ドラヒロイン登場

おでん屋の女将・亜矢美の役で登場したのは、6人目の朝ドラヒロインの山口智子さん!


キムタクさんとのロンバケなどが印象的でしたから、ドラマおじさんの華丸さんもガッツリ触れてきました(笑)

咲太郎の心配には及ばぬ雪次郎?

一つ屋根の下で暮らすなつと雪次郎ですが…、何も起こらない気しかしない(笑)

来週のヒロインは仲努!?

来週、まさかの水落ちが待っていたのは、仲さんこと井浦新さんでした(笑)


この2人でまた盛り上がるのかしらね〜

まとめ

以上、朝ドラ『なつぞら』第8週目のネタバレ・感想ツイートまとめの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^

以下、前週以降のネタバレ・感想ツイートになりますので、内容を振り返りたい方はチェックしてみてください!

なつぞら 第1週目
「なつ、ここが十勝だ」
なつぞら 第2週目
「なつよ、夢の扉を開け」
なつぞら 第3週目
「なつよ、これが青春だ」
なつぞら 第4週目
「なつよ、女優になれ」
なつぞら 第5週目
「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」
なつぞら 第6週目
「なつよ、雪空に愛を叫べ」
なつぞら 第7週目
「なつよ、今が決断のとき」
なつぞら 第8週目
「なつよ、東京には気をつけろ」
なつぞら 第9週目
「なつよ、夢をあきらめるな」