TSUTAYA TV

TSUTAYA TVが解約できない?アプリなしの解約方法が簡単すぎる!

DVD・CDレンタルショップのTSUTAYA(ツタヤ)が運営しているTSUTAYA TVですが、便利なのは嬉しい反面、解約方法がヒジョ〜に分かりづらい!

ニャン玉
ニャン玉
まさか、このまま解約できないんじゃないか…と思ったほど迷いまくったニャ。

アプリをダウンロードして解約するやり方もありますが、正直その手間すらダルい…

なので、WEBサイトから解約(停止)・退会(解除)する方法を紹介しますね!

知っていれば、1分もかからないような簡単な作業で拍子抜けでしたよ…(笑)

TSUTAYA TVの公式サイトはこちら

TSUTAYA TVの解約手順

では早速、TSUTAYA TVの解約方法をスクショ画面付きで見ていきましょう!

※TSUTAYA TVでは解約のことを【停止】と呼んでいますが、この記事では解約で統一します。

左:ホーム画面左上のメニュー(≡)を押します。

右:メニュー上の動画配信を押します。

左:動画配信ページ画面右上のマイメニューを押します。

右:マイメニュー上の登録情報の確認を押します。

左:下にスクロールしていき、メニュー一覧を押します。

右:メニュー一覧のサービス停止申請(契約中のプラン停止)を押します。

左:ログインパスワードを入力して、ログインを押します。

右:サービス停止申請画面が開いたら、下にスクロールします。

左:サービス停止申請画面の中程にチェック項目があるので、チェックしてください。

右:一番下までスクロールして、次へを押します。

左:任意アンケートは空欄のままで、下にスクロールし、申請を完了するを押します。

右:サービス停止が完了しました、という画面表示を確認し、閉じるを押します。

左:配信・宅配サービス:停止中と表示されていれば、解約完了です。

右:メールでもサービス停止完了通知が来ます。

以上で、TSUTAYA TVは解約手続き完了!

ログインIDは継続使用できますが、請求が発生することはありませんのでご安心を。

お疲れ様でした!(^^

ニャン玉
ニャン玉
さらに、ログインIDすら抹消したい場合は、退会(解除)する必要があるニャ。

TSUTAYA TVの退会手順

解約(停止)すれば請求は発生しないので、特に退会するメリットはないのですが、IDすら残したくない方もいるかと思います。

以下、解約後の退会方法についてスクショ画面で解説していますので、気になる方はチェックしておいてください。

※TSUTAYA TVでは退会のことを【解除】と呼んでいますが、この記事では退会で統一します。

左:再びメニュー一覧を開き、サービス解除申請(サービス退会)を押します。

右:ログインパスワードを入力し、ログインを押します。

左:ログインするとサービス解除申請画面が開きます。

右:下にスクロールして、チェック項目にチェックを入れます。

左:サービス解除申請画面の下にスクロールし、次へを押します。

右:任意アンケートは空欄のまま、下にスクロールし、申請を完了するを押します。

左:サービス解除を完了しました、と表示されたのを確認し、閉じるを押します。

右:既に会員IDをお持ちの方(ログイン)と、新規会員登録の方の表示があれば退会完了!

よほどの理由がない場合、この退会作業は必要ありません。

登録後30日以内に解約して、月額料金を発生させたくない場合は、「サービスの停止」のみで大丈夫です。

まとめ

以上が、TSUTAYA TVの解約・退会方法の図解解説でした。

ニャン玉
ニャン玉
簡単に解約できるみたいで良かったニャ。

解約方法が分かれば、とりあえずTSUTAYA TVの30日無料お試しサービスに登録しても安心ですね!

\30日間無料・登録後1080ポイント付与/

TSUTAYA TV公式サイトはこちら