アングラ・裏社会

コナン『ゼロの日常』1巻のネタバレと感想を紹介!アニメ化はいつ?

こんにちは、マドです!

名探偵コナンのスピンオフ、「ゼロの日常(ティータイム)」通称:ゼロティの1巻が発売され、早くも累計60万部を達成する人気コミックになっています。おめでとうございます!

さすが、親分作でもあるコナンの親族作品というべきか、発売から間もないというのに「アニメ化はいつ頃を予定しているの?」という待望の声も、既に上がっています。

そんな、アニメ化放送の時期をはじめ、1巻のネタバレ・感想「安室さんのことはあまり知らない」という方でも楽しめるようにご紹介していきますね。

1話完結型の10話構成

1巻は全10話の構成で、各話で安室透=降谷零=バーボンの顔を使い分けているのが楽しめます。

▼各話のタイトルはこんな感じになります。

ゼロの日常1巻 目次
  • 三足の草鞋
  • It’s a piece of cake
  • 眠くない…
  • 特製カラスミパスタ
  • 君も…
  • 舌をかまないように
  • 眠れないんですか?
  • 綺麗にしてやる
  • いけないよ
  • 決めた

コナンの作中では決して見せることのない、安室さんの「日常の素顔」を見ることができます。もう、ファンの方には見どころ満載すぎる傑作になるでしょう。

1話完結型×10話分なので、通学・通勤電車の隙間時間にもスッキリと1話分を読み切ることができます。コナンと比べて文字数は圧倒的に少ないので、ゆったり描写を楽しみながら読んでいけるのが魅力的な作品です。

では、これから1話から10話までのネタバレを問題形式でご紹介していきますね。

①三足の草鞋

ポアロの平穏な日常を、陰ながら支えている功労者が誰なのかを知ります。

AM6時に起床し、カフェ・ポアロにも一番乗り。植物の水やり、加湿器のセッティング、点滅している流し灯の交換、グラグラする椅子の足をボンドで修繕。これらを一人でサクサク行い今来ましたという顔で、看板娘の梓さんに挨拶をし、営業スタート。

時間はPM1:25。いつもより遅い時間に来店したのが「鶴山のおばあちゃん」。オーダーはいつも頼む「ミックスサンド」で、ドリンクは「ホットコーヒー」と思いきや、

今日は「お冷」にしてほしいとのこと。

疑問に思った安室さんがキッチンから、おばあちゃんの手元を覗き納得。あぁそういうことか!

さてこの後、安室さんは鶴山のおばあちゃんに「お冷」ではなく、何を出しましたでしょうか?

ヒント:おばあちゃんのカバンから処方箋の袋が見えました。

出した飲み物にもそうですが、カウンターの椅子も座り心地が良いと満足気な鶴山のおばあちゃん。

他にも、安室さんのさり気ない配慮が光りますが、決して自分が名乗り出ず、ポアロの平穏な日常を作ってくれます。これは女子ウケ決定ですね!

②It’s a piece of cake

※飯テロ注意です。

高級レストランでベルモットとの食事をしながら、仕事(後始末)について話を進めるバーボン。ウエイターが、目の前でリキュール(酒)を使ったフランベを実演したのを見て、

「関わったもの全てに、芳醇な酒の香りをまとわせる」

まるで、組織を思わせるような皮肉な口ぶりのベルモット。バーボンも「まるで我々のようだと…」と、大人な返答をし、鋭い目つきでフランベの炎を凝視。

一体、彼はその時、何を思ったのでしょうか。

ベルモットが捧げた「あなたほどの能力があれば、It’s a piece of cake…(楽勝よ…)」の言葉を耳に残し、翌日を迎えたバーボンは、自宅のキッチンでアルことを始めました。

さて、バーボンがキッチンで試したアルこととは何でしょう?

ヒント:日本酒を取り出しました。

コナンで、こんなに美味そうな料理シーンがあったでしょうか。バーボン(もとい、安室さん)の凝り性な性格が垣間見れるシーンですね。

しかし、問題が発生しました。「作りすぎた…」と(笑)

ボソッと「風見にやるか…」と、部下の身を案ずる?上司の顔がチラッと見えましたね。

③眠くない…

降谷零さん(=安室さん)の部下・風見さんに対する、優しさを感じます。

▼二人の所属を再度チェック

  • 降谷零(警察庁警備局警備企画課)=安室透の警察庁での名
  • 風見裕也(警視庁公安部)

外階段の踊り場で、逃走する犯人を取り逃がし、立ちくらみ?でよろめく風見さん。間一髪、格子に掴まりギリセーフ。

そして、犯人を余裕の構えで待ち伏せていた降谷さん。ナイフを振り回す犯人に、素手のボクシングスタイルでフェイントからのボディが決まり一撃KO。マジで強すぎ。

風見さんの睡眠・食事管理が、おろそかになっていることに注意を入れる降谷さん。

「体調を整え、常に最悪のケースを想定するのは、我々の最低限の仕事だろう」

この上司はなんでもお見通しだから、風見さんもヒヤヒヤな様子。

部下の腹の音を聞いた、降谷さんは旨い店があると言い、車に乗り込みます。いつも通り、風見さんが運転席に座ろうとして、住所をナビに入力しようとしたところ。

「住所がわからない」と言う降谷さん。風見さんが「横でナビしてください」と言いますが、執拗に風見さんの運転を拒みました。

降谷さんは、なぜ風見さんの運転を拒んだのでしょうか?

ヒント:お店は少し遠いところにあるようです。

おまけの1コマで「失敗は誰にでもある。大事なのは、次にその経験をどう活かすかだ」と言った降谷さんに、「降谷さんも失敗したことあるんですか?」と聞く風見さん。

どんな答えが待っているか、だいたい想像できますよね(笑)

④特製カラスミパスタ

スーパーで買い物中、最後の一品となったカラスミをおばさん客と取り合いになった末、安室さんのお陰で無事解決。でも、それ以上の功績を見ることに…!?

ポアロ特製カラスミパスタに必要な「カラスミ」を同時に手に取った梓さんと、おばさん客。取り合う二人を収めようと、安室さんは店員に商品が欠品しているかを確認。

店員がインカムで店長に聞いたところ「品切れ」とのこと。それを聞いた安室さんは笑みを浮かべ、おばさん客にカラスミを譲ってあげるよう梓さんに言います。

特製カラスミパスタが出せないと、ポアロ的にも損失。おばさん客も困っている様子。

でも、結果的に梓さんもカラスミを買うことができました。

品切れのカラスミをなぜ梓さんが買うことができたのでしょうか?

ヒント:店員の名札は「研修中」でした。

さて、このあと、おばさん客がポアロの客になって、特製カラスミパスタを食しているシーンを見ることができます。ポアロの常連客は、こうやって増えていっているとすれば、安室さんあなたって本当に…

⑤君も…

安室さんの執拗なまでにストイックなトレーニングが見られます。そこまで体を追い込む背景にはあの男が…

風見さんに射撃の指導をしている最中、風見さんが目を離した隙に、突然いなくなる降谷さん。どこに行ったのかと思ったら、日課になっている土手でのトレーニングを開始していました。

走り込み、縄跳び、プッシュアップ、懸垂などのメニューをこなし、雨が降る中、高架下でシャドーボクシング。

絵があると分かりますが、むちゃくちゃストイックに体をイジメ抜いています。彼をここまで動かす執念。

それは、FBI・赤井秀一という男への激情

この思いは、誰とも共有できない孤独の戦いとも言えますね。詳しくは、名探偵コナン『ゼロの執行人』で明らかになります。

さて、降谷さんの元へ、一匹の野良犬が登場。麻呂眉で可愛らしい人懐っこい白毛のワンちゃんです。

今回は問題はありませんが、鬼の形相だった降谷さんの顔が、気を許せる温和な表情に変わり、犬に背を向けて歩き出します。

後々、この犬の名前を聞いて「やっぱり!」と思う方はガンダム好きのはず。

⑥舌をかまないように

妃法律事務所の秘書・緑さんに、とんでもないテクニックを披露する安室さんが見れます。

妃先生の無敗記録更新の祝勝会がパーティー会場で開かれることで、恒例のポアロ「ハムサンド」を受け取りにきた秘書の緑さん。(強気に「ハムかう」ってことで…)

しかし、開始時間を間違えてしまったことに気づき、今からじゃ時間に間に合わないと肩を落とす姿に、安室さんが一肌脱ぐことになります。

愛車のスポーツカー・RX-7なら、速度を落とすことなく緩いカーブを曲がることができるのです。そう、ドリフトができれば!

でも、そのコーナリング中に、ボールを追いかけて飛び出してきた少年に遭遇。絶対不可避の状態で、安室さんは、片手でドアを開けて、少年を車内に入れ、コーナー終点直後の速度0km/hになった瞬間、ドアを開けて少年を見事車外に出すという、漫画ならではのエゲツナイテクニックを披露。

これで、一気に時間短縮…と思ったら、トンネルが浸水のために通行止めになっている絶望的な状況を目の当たりにしてしまいます。

「妃先生に少しでも…日頃の感謝を伝えたかったんですけど…」とガックリする緑さん。

そして、安室さんは嬉々としてこう言いました。

「〜中略〜舌を噛まないように!」

安室さんは、どんなドライブテクニックを見せたのでしょうか?

ヒント:緑さんはその後の送迎を断ります(笑)

安室さん、天然なのか、自分がどれだけ人間離れしているか分かってないようですね…

⑦眠れないんですか?

安室さんの就寝スタイルが全裸?半裸?という印象しか残らない、なんてことにならないよう要注意です。

ベルモットとの仕事の電話で、「毛利小五郎の弟子をいつまで続けるのか?」と聞かれた時に、ようやくコナンの描写が出てきました。口元から腰のあたりまでですが(笑)分かってます、主役は安室さんです。

ベルモットが眠れない悩みを打ち明けるという、人間らしい一面も覗けてしまえます。小五郎の特殊能力でもある安眠も探って欲しいという洒落にも、クソ真面目に答え出す安室さん。

▼ざっくりまとめるとこんな感じです。

安眠できるコツ
  • 入浴後はすぐにベッドに入らない⇒深部体温が高いまでは、深い眠りを得られない。
  • 就寝前に携帯・PCを見ない⇒ブルーライトは覚醒を促す。
  • 就寝前に飲酒(寝酒)しない⇒お酒は睡眠に入りやすくなるが、浅く低質な眠りになる。
  • 梅昆布茶がおすすめ⇒ゼロカフェインで、クエン酸・ナトリウム・カリウムを含み、披露回復・リラックス効果が見込める。

どうですか?誰もが、分かっててもやめられない…的な(涙

ベルモットも聞きている側から、バスタブに浸かりながらシャンパンを飲んで電話していましたから、当分快眠は得られないでしょう(笑)

安室さんが、朝目覚めた時に「自業自得だ」と言ったのは何故でしょう?

ヒント:ポアロであくびをしたら、梓さんが安室さん昨夜が言ったことをまんま言いました。

ポアロの看板プリンスがドジやらかすところは…見てみたいけど、見られて欲しくないので、いい加減90分睡眠とかやめてください安室さん。いくら超人でも、あと倍の時間は寝ててもらいたいです。

⑧綺麗にしてやる

安室さんが本気で動揺しているレアな顔が見れます。

ご機嫌で洗車中の安室さん。愛車との思い出を回想描写が少しだけ出てきましたが…この人のカーアクションが無茶苦茶だったのが改めて分かります(笑)

コナンの描写は後ろ姿で甘んじていましたが、蘭の顔はバッチリ出てました。

さぁ、愛車がピカピカになったところで…と思ったら、動物のペタペタ足跡を発見し、辿った先に例のワンちゃんを発見。

毒性のあるタネを取り除いてから、ワンちゃんにりんごを与える安室さん。そのまま別れを言い、車で組織の仕事へを向かいます。

仕事も終わり、車のシートに持たれかかっていると、あの足跡を発見し、車の上でトテトテ音を聞き、驚愕の表情を隠せない安室さん。

「また君か…」

降ろそうとすると、そのまま屋根で寝てしまうワンちゃん。どうして良いか分からず「参ったな」。

安室さんの同志愛が感じられるワンシーンですね。

⑨いけないよ

ワンちゃんと安室さんがシンクロするシーンに勝負あったようですね。

ワンちゃんが、安室さん自宅マンションの玄関前で待っている姿が可愛らしいですが、怪我が気になりワセリン?オロナイン?を塗る安室さん。

でも、飼うことはできないと、出会っては別れを繰り返しますが、傷を負いながらもワンちゃんは一向に諦めずに追いかけてきます。

そして、安室さんが横断歩道を渡り、そのあと車が横切ろうとした瞬間に、飛び出しちゃいました!

でも、安室さんの人間とは思えない瞬発力と機動力でワンちゃんは守ることができました。さすがに「追いかけてくるなと言ったろ!」「何度も手当てする僕の身にもなってみろ」と声を荒げますが、そこで思い出すのです。

▼コナンを読んだことのある方へ

この時、安室さんは何のシーンを思い出したのでしょうか?

ヒント:名探偵コナン84巻。これから読む方には不意のネタバレになるので詳細は控えておきます。

安室さんが過去の自分と全く同じ、つまりデジャヴを体験した瞬間でした。たとえ犬でも、忠実で純粋な犬だからこそ、シンパシーを感じずにはいられないってことですね。

そして、ついにワンちゃんは安室さんの家に行くことになりました。

⑩決めた

ワンちゃんの名前が決まりました。が…これは確実に狙って作者の意図でしかないのが分かる方には分かります。

拾い犬なので予防接種は欠かせないため、向かった先は動物病院。問診票に名前を書く欄があったので、名前どうするかってなりましたが、とりあえずは安室透で。

注射針を見るや、飛んで逃げるワンちゃん。あれが痛いものだと察したのは、過去に経験があるのか動物的勘なのか、特に意味はないのか…現時点ではあまり深堀りはしないでおきましょう。

何とか難局を突破し、無事帰宅。その時、顔が歪む安室さん。その腕の包帯…あっ、あの助けた時、やっぱりタダでは済んでないようですね。

身体が鉄塊状態というわけではないのが分かり、不謹慎にも安堵しました。

一方、ワンちゃんが消毒液の匂いで病院がフラッシュバックし、飾ってあったアコースティックギターに激突。倒れる手前でギターを何とかキャッチ。

そのまま、ギターで最初に覚えたという曲「童謡:故郷(ふるさと)」を弾語りしてくれます。ワンちゃんは、なかでも「ド」「シ」の音に反応するので、「安室ドシ」と名付けようとしましたが、さすがに…ってなりました。

でも、せっかくなので同じ音階で名前を考えたいと思い、ついに決定しました。

では、ワンちゃんの名前は何と命名されたでしょうか?

ヒント:音階を日本語に変換したら?または、「アムロ」のペットの名前は(笑)?

いろいろ、青山先生が無類のガンダム好きなのは分かりましたが、徹底しまくってますね。

以上、10話分のネタバレをご紹介しましたが、早くも2巻が10月18日発売予定になっています。

さらに、2巻を超格安で読む方法を以下の記事で詳しく紹介しております。電子書籍が良い書店に行ってる余裕がない誰よりも早く安室透とバーチャルライフを楽しみたい等々、様々事情がある場合は、今のうちに登録方法や流れを見ておくと良いですよ!

※以下記事の2/3辺りから「ゼロの日常」について書いています。

U-NEXTで電子書籍が無料で読める登録方法を解説!

アニメ化はいつ頃を予定?

人気が出だした漫画がさらに売上が伸びる登竜門でもあるアニメ化。そうでなくでも、『ゼロの日常』は鼻からアニメ化が約束されたようなものですが、いつ頃放送されるのかが気になりますよね。

アニメの話数は1クール12〜13話で、1話が30分だとして、漫画だと3話分に相当し、巻数だと4〜5巻分で1クールが収まることになります。2巻以降が3〜4ヶ月に1巻ずつ発売されたと仮定すると、2019年夏頃までにはアニメ化が開始される予想が立ちますね。

ごちゃごちゃしてきたので、表にまとめるとこんな感じになります。

もし、漫画にはないテレビ版オリジナルストーリーが盛り込まれれば、話数もマシマシになるので、2クール目も期待できそうですね。全ては、作家先生のGペンの進み具合に懸かっていますが…

ともあれ、第2巻の発売日もネタバレクイズ形式で記事をアップさせていただきますので、楽しみにいていてくださいね〜☆