異質な親子

天を射る4話のネタバレと感想!天才イケメン白砂総司が登場

こんにちは、マドです!

この記事では、2019年1月28日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ(第9号)」で新連載の作品『天を射る』4話ネタバレと感想を紹介します。

前回の話をもっと詳しく知りたい方は、以下ネタバレ記事よりご覧ください。

天を射る3話のネタバレと感想!イトと勘左は真逆の感性?こんにちは、マドです! この記事では、2019年1月21日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ(第8号)」で新連載の作品『天を射る...

もし、天を射る4話を実際に週刊ビッグコミックスピリッツで読んでみたいという方は、以下サイトで31日間無料で読めます。

FODで週刊ビッグコミックスピリッツの『天を射る』4話を無料で読む

※無料期間中(登録後31日間)に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

天を射る4話のネタバレ

入門試験が始まるも、試験場には的がどこにも見当たらないという勘左たち。

そして、出されたお題が、

「その岩の上に立ち、あの先の柿の木についた葉を一枚居抜き落とす!」

持ち矢は3本で、まばらに付いているどの葉でも良いというシンプルなもの。

入門試験の思惑とは?

周りの武士たちは何故かニヤニヤして、何か思惑があると勘ぐる二人。

そして、最初の挑戦者としてダイノジが前に立ちます。

師匠のイトに教わり上達も著しいダイノジの構えの姿勢に、感心する武士たち。

放った矢は、ドンピシャで大葉の中央に命中し、完璧に射抜いたと見えましたが…

大葉は抜けずにヒラリと矢を受け流すように逸れ、2本目も命中するも同様。

ニャン玉
ニャン玉
勘左は「矢の勢い」いわゆる速度が足りないと気づいたニャ。

「ただ、弓を引く力を変えれば、弓を押す力との釣り合いが取れなくなる」

参考意見を言った者は失格と制された勘左は、ふと思いつき言葉を選びながら…

「ここは戦場。勝つか死ぬかの二つしかねぇ。勝手に死んでもらっちゃ困るぜよ相棒!」

ダイノジもそれに応えながら、「動く的」を「動かない的」と捉える方法が閃きました。

「葉をしならせない的は…葉の根元!」

見事に命中して葉を落とすことに成功したダイノジと、続こうとする勘左。

天才イケメンの射抜き方がまさかの…

しかし、それを遮り2人目の挑戦者に名乗り出たのは、「白砂総司」という美少年。

先に行かれてムッとする勘左に対し、

「悪いことはイワン、俺の矢を見て何かを学べ」

「何様だテメェ…」

「天才だよ」

そして、1本で決めると言い切り、岩に飛び乗り一切姿勢を崩さず、流れるような構えに…

放たれた矢は、大葉に命中したかも分からぬ速度で壁に突き刺さり、よく見た勘左は驚愕。

「矢の勢いだけじゃねぇ、葉の重心の一点を貫いている」

側近の武士も「どこの道場の者か探る」と、六左衛門に耳打ちする驚異的な実力者。

勘左の矢が当たる前に散ってしまい…

そして、次はいよいよ勘左の番。

(今まで動くものを射ってきた。たかが葉っぱだ)

放たれた矢は、あまりの勢いで葉に到達する前に、風圧により複数枚が散ってしまい…

「大方、一本で決めるつもりだったろうが過信。本能で射つ故、加減もできない」

万事休すか、と心を読まれて動揺の勘左は、急いで刺さった矢を抜きにいきます。

そこへやってきて、矢を抜き汚れを拭って差し出したのは師匠のイト。

「弓の闘いとは殺し合い。と、すれば…もはやお主は討死に寸前」

そして、勘左が思い出したのは、ちょうど今朝、魚を射抜いた時の無我の境地。

勘左が「世界」に入った途端、さざ波が起こり、ビリビリした空気感に包まれる道場。

「俺の弓とは狩りだ。お前だ」

そう言って射られた矢の行方は…!?

この先は、次号の「週刊ビッグコミックスピリッツ」10号に続きます!

天を射る4話(最新話)を無料で読む方法

2019年1月21日発売「週刊ビッグコミックスピリッツ(9号)」の天を射る3話を無料で読みたい方は、FOD(フジテレビオンデマンド)がおすすめです。

FODに登録後100Pが無料付与され、さらに8日・18日・28日で400ポイントが無料でもらえます。

ニャン玉
ニャン玉
なので、登録日によってはすぐに読めない場合もあるけど、ポイントが溜まったタイミングで無料購読できるニャ。

\無料で読んでみたい方にオススメ/
FODで週刊ビッグコミックスピリッツの『天を射る』4話を無料で読む

※無料期間中(登録後31日間)に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

天を射る4話の感想・考察

勘左がダイノジにかけた声が、「葉の根元を射つ」という発想に繫ったのには驚き!

基本に忠実な分、最後は得意の命中率が活かせるよう、上手く機転が回ったわけですね。

ただ、まさかのチートキャラ白砂が登場。これは終生のライバルになりそうな予感。

勘左が無我の境地で射った矢が、どんな形で大葉を捉えるのか気になります。

まさか、大葉が付いたまま葉の中央を貫通するってことでしょうか…(笑)

さいごに

以上、天を射る4話のネタバレと感想でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^

もし、天を射る4話を実際に週刊ビッグコミックスピリッツで読んでみたいという方は、以下サイトで31日間無料で読めます。

FODで週刊ビッグコミックスピリッツの『天を射る』4話を無料で読む