WEB・アプリ

「社内探偵」1巻のネタバレ感想!クソ上司と後輩の板挟み地獄絵図?

こんにちは、マドです!

この記事では、「コミックなにとぞ」で連載中の『社内探偵』1巻の、

  • 見どころ
  • ネタバレ感想・考察
  • もっともお得に読む方法

をまとめて紹介していきます!

『社内探偵』1巻はこんなお話

キラキラ系ぶりっ子たらし女子・飯田美和が、料理中に指を切って当欠。

ありえない理由にも無理やり納得する育成係の松原は、美和ひいきの男性社員や課長にうんざりな様子。

思わず駆け込んだ人事部にいたのは、ジト目が印象的な相談役・久我ありさ。

第一声から松原が美和の件で来たことを言い当てたため、その理由を尋ねると…

理路整然と推測マシンガントークで圧倒される松原ですが、結果的には当欠は有休消化のため人事では制限するのは厳しいとのこと…

ただ、久我としては他の手を考えるべく、臨席の町上から美和について情報を引出します。

さらに、人事部長・三屋からは美和の基本給が通常10倍の38万円以上の理由を尋ね、大型プロジェクト成功が要員だと共有してもらう久我。

翌日、美和が出社するも、口では謝っているけど、結局指が痛いから隣の毛利に可愛くお願いして代わりに仕事をやってもらうという…

しかも、美和が松原を恐れていると、勝手な解釈で、毛利が松原に忠告するという、んなアホな的な状況も楽しむ美和。

その頃、人事部では企画二部のパワハラ発言で話題の林のクレーム処理に頭を悩ます町上を見て、この二つをコラボすることで突破口が見えてくると閃いた久我は…

\1巻無料キャンペーンあり ※お早めに/『社内探偵』1巻を今すぐ無料で読む試し読み後は50%OFFクーポンで続きを半額で読めます!

『社内探偵』1巻の見どころをネタバレ

『社内探偵』1巻の見どころは全部で3つありますので、順番にネタバレしていきますね!

  • Point

    厄介キラキラ女子・飯田美和に振り回される…

    トイレで女子社員が、企画二部の林のパワハラ発言どうにかして系トークに花咲せ、結局上司に行ってもダメだからなぁといつもながらのメンタル整理。

    一方、人事部の久我ありさは専務の不倫相手を見つけて、裁く材料が揃ったとガッツポーズ。

    さて、場所は企画一部に移り、イースタ(多分インスタ)で後輩・飯田美和が料理で指を切ったとの投稿を見て、当欠理由がこれかと表情を曇らせる女性社員・松原。

    臨席の男性社員・毛利から欠勤中の美和の仕事を頼まれ、ついでに後輩教育ちゃんとして欲しいとため息。

    とんでも理不尽発言に、機械的な返事として終えると、向席で全容把握している山下とチャットで殺意をぶつけ合う応酬が展開。

    その状態で課長にも、つい感情に任せて要求に返事を被せてしまい叱られる有様。

    踏んだり蹴ったりの松原は、課長が美和をイーちゃん呼びしているのが気になった…

    山下から、自社の人事部が優秀だとチャットを見て、ふーんといった松原。

    お小言モードの課長に対し、松原は美和の自己中っぷりについて自分と対話。

    美和が休んだ昨日は飼い犬の病院付き添い、先週はガス点検の類、あ、先月もか、家が屋根なしの超オンボロなのか…以前、目の腫れで休んだのは、まさかモノモライってオチじゃないはず、ボクシングのタイトルマッチでもあったんかなぁ…

    課長からは自分が美和に慕われている自慢をし、美和からの頼み事メールを定時10分前にもらったと転送。

    こんなのサクッとやって、松原はお姉ちゃんのように慕われれば良いなと他人事。

    美和の依頼メールを見て目が点。1日がかりのボリュームにいても立ってもいられず向かった先は人事部で…

  • Point

    全ては人事部・久我ありさの予想通りか…!?

    勢いで来たは良いものの、誰に相談すべきか分からないでいる松原の背後から…

    いきなり松原の名前を呼ぶ、ジト目が印象的な人事部の久我ありさ登場。

    談話室へ案内された松原は、唐突に自分の相談内容を言い当てられ、理由を尋ねますが…

    早口で理路整然と見てきたかのような推測を並べて、松原を圧倒させます。

    (若林課長が休憩室で美和の仕事を松原に押し付ければ万事OK…という事実は伏せておきながら)

    波が止まり松原のターンで、美和の当欠を何とかして欲しいと訴えます。

    ただ、久我はすでに調査済みで、美和が有休の範囲内で使用していることや、社員の権利を侵害することはできないと伝えて終了。

    諦めて帰っていく松原の後ろ姿から、もっと美和について調査が必要だとデスク隣の町上に質問。

    町上いわく、美和は男ウケする容姿と性格だけど、付き合うなら真面目でサッパリして髪をボブアップしている人が…

    途中離脱した久我は、人事フォルダから美和の情報を閲覧。

    すると、新卒入社3年目で基本給38万円という、通常の10万円オーバーに驚愕。

    三屋部長から差し入れのコーヒーを渡され、美和の給料が高い理由を尋ねる久我。

    三屋いわく、大きいプロジェクトを成功させたからとのこと。

    次に、松原から美和についての相談があったものの、現状では解決できないことだったと伝えると、町上が美和は女子から嫌われるタイプと偏見発言の横槍。

    そんな町上への論破モードに入る久我を、三屋はなぜ久我が悩んているのか察し、励ましを送り、久我も表情をほころばせます。

    そして翌日、一課に美和が出社し…

  • Point

    男性社員がチョロすぎて唖然モード全開!

    「すみませんでした〜〜」この手の語尾のばしがデフォルトの美和が、とりま松原に誤りますが、臨席の毛利(モーちゃん呼び)がドジっ子とちゃちゃ入れ。

    毛利とのイチャイチャトーク中で、松原には迷惑かけてないと言って周囲(女子のみ)唖然。

    課長もデレ絡みで体調不良は仕方ないと、松原にも不要な同意を求めるぬるさ。

    さらに、毛利が気にするように怪我した指の痛みを訴え、無理するなと気遣いを入れた後、松原に怒られるからと、完全オープンな会話続行。

    ありえないことに、松原に後輩には優しくしろよ!と、言われなき矛先を向けられ本日2度目の唖然。

    結局、お願いベースで毛利が美和の仕事をやってくれることに…

    さて、その頃、人事部では美和のデータ詮索中の久我。

    隣では、町上が自分案件となる企画二部のパワハラ林のクレーム処理について、自分じゃどうにもできないと悩ます様子。

    それを聞いて、この2件を合わせることで、どちらも一気に解決すると閃いた久我は…

『社内探偵』1巻の感想・考察

超絶チョロい男達とイージーモード美和

男性への対人魅力が高いのか、飯田美和のあの猫撫で声が思わず聞こえてくるようですね。

男性社員としては、あーゆー女子がいると仕事が捗るかもしれませんが、傍観女子でもイラッとくるのに、松原ポジはストレスの化身でしかないでしょう。

まだ、美和がチヤホヤされるほんの一部しか見せていませんが、こんなのが隣にいながら仕事をこなす松原の有能さが見て取れますね。

課長も家では除け者役と推測でき、社内で唯一擦り寄ってくるキラキラ女子に、完全に持っていかれていて、もう男達は手玉に取られている感じ…

人事部の相関図は理想的?

そして人事部・久我ありさの情報収集と解決方法が、ぶっ飛んだ行動ではなく、非常に現実的に積み上げている点も興味がそそられます。

ちなみに、人事部の好感相関図は、「町上→久我→三屋」という分かりやすいものですね。

町上は久我の先輩にあたりますが、どうも頼りない印象。でも、時折ファインプレイを見せそうなキャラっぽいです。

二部のパワハラ問題児の林もどんな面構えか見てみたいですが、美和とトレードさせるのが妥協案として上がりそうですね〜

『社内探偵』をお得に読むなら【まんが王国】

『社内探偵』を漫画で読んでみたいという場合、電子書籍サイトの「まんが王国」なら他のサイトより約1ヶ月早い先行配信を行っています。

他にも、登録無料(登録しても月額は発生しない)、50%OFFクーポン付与最大45%ポイント還元というサービス付き!

登録後、『社内探偵』は1巻分だけ半額の110円(100P)で読むことができますし、一度試してみる分にはおすすめですよ!

\登録無料・50%OFFクーポン付与/

まんが王国の公式サイトはこちら※無料で読める漫画も3000作品以上!

他にも『社内探偵』を無料で読める方法を以下記事で紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

『社内探偵』2巻分を無料で読む方法はこちら

まとめ

以上、『社内探偵』1巻のネタバレ感想の紹介になります。

かたおかみさお先生の昨年話題を読んだ「ワタシ以外みんなバカ」とは、また違った癖の強いストーリーが期待できそうです。

主役の久我ありさの真摯な仕事っぷりが、何とも清々しいですね。

人事部の観察眼と、この無茶とも言える状況改革をどう実行するのか…

最後までお読みいただきありがとうございました(^^

『社内探偵』1巻を今すぐ無料で読む試し読み後は50%OFFクーポンで続きを半額で読めます!

「社内探偵」2巻のネタバレ感想!三屋チェックで林と美和がお隣様?かたおかみさお先生の「コミックなにとぞ」連載作品『社内探偵』2巻の、見どころ・ネタバレ感想・考察、お得に読む方法をまとめて紹介していきます!──人事異動でパワハラと称される林が美和の臨席になって一悶着ある中…...
漫画を無料で読んでみませんか?
違法アップロードサイト「漫画村」が閉鎖されるも、似たような非合法サイトが、未だ存在しているんですよね。
そこで、もし漫画村の代わりを探されているようでしたら、安全かつ無料で漫画が読める合法サイトがありますので、ぜひご覧になってみてください!
漫画が無料で読めるサービスの紹介記事はこちら!