都市伝説・考察

【ワンピース】シャンクスの懸賞金はいくら?強さや死亡説の噂を考察

『ワンピース』の主要キャラの一人、赤髪のシャンクスの懸賞金が昨今ついに判明しました。

シャンクス:40億4890万ベリー

今回の記事では、シャンクスの懸賞金の裏付けについて、他のキャラクターと比較した考察結果を紹介していきます。

U-NEXTで『ワンピース』最新刊を無料で読む

シャンクスの懸賞金は黒ひげ同等?

三大勢力の一つである『四皇』のカイドウ、ビッグマム、シャンクス、黒ひげの懸賞金が明らかになりました。

まずは、以下は2020年8月時点での高額懸賞金(1億ベリー以上)キャラを見ていきましょう。

  • 青鬼のドリーと赤鬼のブロギー:1億ベリー
  • 始末屋ボビン:1億550万ベリー
  • 怪僧ウルージ:1億800万ベリー
  • ニコ・ロビン:1億3000万ベリー
  • ジュエリー・ボニー:1億4000万ベリー
  • 返り血のコリブー:1億9000万ベリー
  • ハイエナのベラミー:1億9500万
  • 殺戮武人キラー:2億ベリー
  • ウソップ:2億ベリー
  • 人喰いのバルトロメオ:2億ベリー
  • 濡れ髪のカリブー:2億1000万ベリー
  • X・ドレーク:2億2200万ベリー
  • フィッシャー・タイガー:2億3000万ベリー
  • 暴君バーソロミューくま:元2億9600万ベリー
  • シーザー・クラウン:3億ベリー
  • ギャング・カポネ・ベッジ:3億ベリー
  • 魔術師バジル・ホーキンス:3億2000万ベリー
  • ゲッコー・モリア:元3億2000万ベリー
  • ロロノア・ゾロ:3億2000万ベリー
  • ヴィンスモーク・サンジ:3億3000万ベリー
  • 白馬のキャベンディッシュ:3億3000万ベリー
  • ペコムズ:3億3000万ベリー
  • ドンキホーテ・ドフラミンゴ:元3億4000万ベリー
  • スクラッチメン・アプー:3億5000万ベリー
  • ペドロ:3億8200万ベリー
  • 海侠のジンベエ:4億ベリー以上
  • タマゴ男爵:4億2900万ベリー
  • ユースタス・キャプテン・キッド:4億7000万ベリー
  • エドワード・ウィーブル(自称“白ひげJr.”):元4億8000万ベリー
  • トラファルガー・ロー:5億ベリー
  • ドン・チンジャオ:5億ベリー以上
  • ポートガス・D・エース:5億5000万ベリー
  • シャーロット・スナック:6億ベリー
  • サボ:6億200万ベリー
  • シャーロット・ペロスペロー:7億ベリー
  • シャーロット・クラッカー:8億6000万ベリー
  • シャーロット・スムージー:9億3200万ベリー
  • 旱害のジャック:10億ベリー
  • シャーロット・カタクリ:10億5700万ベリー
  • 疫災のクイーン:13億2000万ベリー
  • モンキー・D・ルフィ:15億ベリー
  • マーシャル・D・ティーチ:22億4760万ベリー
  • シャンクス:40億4890万ベリー
  • シャーロット・リンリン:43億8800万ベリー
  • カイドウ:46億1110万ベリー
  • エドワード・ニューゲート:50億4600万ベリー
  • ゴールド・ロジャー:55億6480万ベリー 

なぜ、一挙にラスボス並のキャラの懸賞金が公開されたかを考えると、四皇を凌ぐロジャー海賊団の存在が明かされたからと推察します。

圧倒的な強さを誇る四皇に束で掛かったとしても倒せなかった以前と比べ、麦わらの一味が対等に渡り合える存在に登ってきましたからね。

では、次にシャンクスの懸賞金が物語る強さを示す4つのシーンを紹介します。

シャンクスの強さが分かるシーン4選

①鷹の目・ミホークとかつてライバルだった。

②白ひげと互角に戦える。

③カイドウと小競り合いをしていたのに無傷

④海軍大将だった赤犬の攻撃を片腕で防いだ

この4つから考えるとシャンクスの懸賞金は40億あたりかと思われました。

最強剣士のミホークとライバル関係で元四皇の白ひげ、現四皇のカイドウと渡り合える実力と赤犬の攻撃を防ぐ強さを持つシャンクスにはこの額が妥当と考えられます。

シャンクス死亡説は今後あり得るのか?

シャンクスの謎に関して今後死亡する展開があるのではと予想がされています。

ルフィが倒すのか?

その根拠となるのはルフィとのやり取りでした。

シャンクスはルフィに将来を見込んで自分の麦わら帽子を託しています。

これは帽子を返せるくらいに強くなったらシャンクスの元に来いという意味もあります。

ルフィは帽子を返してもいいくらい強くなったら、シャンクスと戦うと思います。この決闘でシャンクスはルフィに負けてそのまま命を落とすのではと考えられています。

しかし、恩人であるシャンクスをルフィは殺すとは思えませんし、戦ってもただ打ち負かす程度だと思っています。

黒ひげが倒すのか?

そして、もう一つありまして、黒ひげがシャンクスの命を奪うのではと予想もされています。

シャンクスと黒ひげは因縁があるみたいでシャンクスの顔の傷は黒ひげにつけられたものです。

マリンフォードで黒ひげがシャンクスに会っても戦うには時期が早いことを理由に戦わずに去ってしまいます。

このことから予想出来ることは十分に力を付けた黒ひげがシャンクスを圧倒し、そのまま命を奪ってしまうのではないかと思います。

黒ひげはシャンクスが自分を狙っていることをわかっているはずなので、自分の命を狙う相手をみすみす見逃すことはないと考えられます。

このことからシャンクスが死亡してしまうなら黒ひげによって殺されると考えています。

最後に

ここまでまとめてみましたが、個人的にはシャンクスには生きてほしいと思っています。

ルフィを含め多くの海賊の憧れであり、弱い者の味方であるシャンクス。

もし、何らかの理由で命を落としてしまうとシャンクスが守っていた縄張りが荒らされ、世界は混沌になってしまうと思ってしまうからです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^

U-NEXTで『ワンピース』最新刊を無料で読む

\山田金鉄さん新作『かさねと昴』/

»『かさねと昴』のネタバレ全話まとめ・1巻無料で読む方法はこちら!

こんな記事もおすすめ