こじらせ男女

すみれ先生は料理したくない2巻の発売日とネタバレ感想!

外面的には羨望を集める美人なのに、実態は料理下手+金欠のアラサーピアノ講師・すみれが決死の婚活で悪戦苦闘する漫画『すみれ先生は料理したくない』。

ニャン玉
ニャン玉
失敗談をピアノで作曲し、歌詞のワードセンスも抱腹絶倒という楽しい女性なのに…マジでもったいないニャ…男運。。
すみれ先生は料理したくない最終回・結末ネタバレ|無料で読む方法!漫画『すみれ先生は料理したくない』を全巻無料で読めるアプリ・サービスを調べた結果、見どころ別のネタバレ、最終回・結末考察、感想ツイート、関連作品を紹介していきます。...
この記事では『すみれ先生は料理したくない』2巻の
  1. 発売日予想
  2. 全話ネタバレと見どころ
  3. 先行配信をお得に読む方法
  4. 感想と考察
  5. 関連おすすめ作品

を順番に紹介していきます。
(上の文字を押すとスルスルっと移動します)

▼登録無料|最大50%ポイント還元▼

「まんが王国」公式サイトはこちら

『すみれ先生は料理したくない』巻の発売日と収録話数

こちらはまだ公表前でしたので、過去の発売ペースから予想してみました。

◇『すみれ先生は料理したくない』の単行本発売ペース

  • 1巻:2020年2月13日

『すみれ先生は料理したくない』は月に1話更新ペースなので、他の作品を参考にした場合、単行本2巻の発売日は2021年2月13日頃と予想できます。

ちなみに、2巻の収録話数と「マンガよもんが」の配信日一覧です。

話数一覧 配信日
7話前編 2020年6月13日
〃後編 2020年6月27日
8話前編 2020年7月11日
〃後編 2020年7月25日
9話前編 2020年8月8日
〃後編 2020年8月22日
10話前編 2020年9月12日
〃後編 2020年9月26日
11話前編 2020年10月12日
〃後編 2020年10月24日
12話前編 2020年11月14日
〃後編 2020年11月28日

ちらは予想なので、2巻が発売され次第、正式な収録話数へ更新予定です。

それでは続いて、気になるネタバレを見ていきましょう!

『すみれ先生は料理したくない』2巻の全話ネタバレ紹介

『すみれ先生は料理したくない』2巻の収録話数は全部で6話分ありますので、順番にネタバレしていきますね!

『すみれ先生は料理したくない』7話のネタバレ

ギャル先生が朝日に超絶アタック

“ちょっとこの先生、超イケメンー!”

卒園式の最後の見送り直後、すみれと朝日先生の間にズンッと登場した知らないギャル。

やってきた他の先生からの紹介によると、来月から同園に入る予定の満園先生。

これで先生…とすみれと朝日先生が引いているものの、4月頭には懇親会をするとのこと。

そこで、先生はひとり一品料理を持ってくることになり、気が重いすみれ。

満園は朝日先生のためにお弁当を作ってくるとハリきって、勝手なテンアゲ。

他先生は、相変わらずすみれがバリバリ料理できるから、余裕っしょという軽いノリ。

その様子を見た朝日先生は、すみれが誰か料理を作る人がいらっしゃるのか…と、聞いていましたが、そんな相手はいないと返答。

なぜか、ホッと安堵な表情を浮かべる朝日先生でした。

帰宅後に作った武器とは?

(てか、朝日先生ってイケメンなんだ…)

全くそんな目で見てなかったすみれは、パッと今まで優しかった朝日先生のことを思い出しますが、いやいやいやと想像を霧散させます。

朝日先生は料理できないって言っていたから、一緒にいたら飢死確定。

でも、好きな人のためなら苦手克服できるものなのかな…

悶々とする気持ちを振り払い、早速一品作りをスタート。

いつものようにキッチンお兄さんサイトを参考にすると、「おにぎり」のアレンジが目に留まります。

これだ!と思うも…完成イメージがカラフルアートすぎるおにぎりで絶句するすみれ。

とにかく作ってみますが、すでに食い散らかした後みたいな完成形になり、謎が深まるばかり。

崩れないように強く握ると「鈍器」になり、可愛くラップに包むものなら「手榴弾」。

結局、米にも問題ありと分かり、炊くところからスタートするも、レシピでは炊き上がりをすぐに素手で握って、30秒以内に食べると美味しいとのこと。

なんとかできて、食してみると自分にしては上出来の味で、自信に繋がった…

と思いきや、弁当箱に到達しないという事実に秒で気付き作曲開始。

あまりに美味しすぎて、途中で食べてきちゃった〜なんて通用しない。

キッチンお兄さんも、料理下手は表に出さずに一人で食ってろと暗喩か。

完成したのは「エア弁当悲愴曲」。

惣菜を買いに行ったらギャル先生登場

花見は明日だどうしようと思い、仕方なくスーパーに惣菜を買いに行くすみれ。

すると遠目に発見したのはギャル先生こと満園。

惣菜コーナーに佇み、惣菜を選んでいる姿だったもので、やっぱり挫けて惣菜詰め合わせ弁当にするって着地か…?

親近感が沸くすみれも、その逃げ道で乗り切ろうと決定し…

『すみれ先生は料理したくない』8話のネタバレ

惣菜のレイアウトができず時間が…

昨夜買ってきた惣菜を弁当箱に入れる作業に躊躇するすみれ。

結局自分で作れず、なんだか犯行に近い気分になっているが、もう時間もないので早速入れ始めると…

なぜ、惣菜パックから弁当箱に移動させただけなのに、ゴミ箱みたいな有様になるのか。

キッチンお兄によると、お弁当の詰め方には「法則」があるとのこと。

「メインを中心に周りを小さいおかずで埋め合わせる」を実践。

ただ、鮭を中心に周りに並べた唐揚げサラダが花のようで、もはや棺状態。

スカスカなのが問題と分かり、今度はご飯を斜めに盛り、そこに立てかけるようにおかずを敷き詰める方法に変更。

今後は弁当の蓋が閉まらず、このサイトの弁当箱は伸縮自在なのかと、病み始め…

ギャル先生にこの気持ちを共感してもらいたいと思うも、周りに「すみれ料理できない」レッテルを貼られ、最悪解雇になるかもと被害妄想が激しい。

とりあえず思い直し、他の方法を探したところ、三色弁当なら見栄えが保てると色味を確認。

ただ、自分の好きなモノしか買ってなかったため、結局黄色は卵焼きを作る羽目になります。

作曲しながらも、途中で渾身の(なんとか食べられそうな)卵焼きを作り3色弁当完成!

「99%惣菜弁当協奏曲」を書き上げ、お花見の場所まで向かうすみれですが…

お婆さんを助けて弁当がヤバいことに

歩きスマホのサラリーマンがお婆さんにぶつかり、そのままスタスタ行ったため、すみれは急いで倒れたお婆さんに手を貸します。

なんとか無事だったお婆さんですが、すみれは落とした弁当を見て絶望気味。

そんな様子を朝日先生が見ていて、明らかにすみれが落胆していると察します。

花見が始まり、早速みんなの弁当が披露され、すみれはそっと自分の弁当を確認。

最悪なことに卵焼きだけが崩れてボロボロ。

一方、ギャル先生はまさかのハイクオリティー弁当で驚愕する朝日先生とすみれ。

なんでも実家が料亭で料理の腕は抜群だけど、面倒くさがりで夕飯は惣菜などで済ましているとのこと。

アレは晩飯だったのか…すみれはますます弁当を出しづらくなります。

でも、ギャル先生が興味津々で弁当を摘みにきて、(惣菜を)美味しい!さすがすみれ先生!との反応でホッとします。

朝日先生もギャル先生に勧められて食べますが、選んだのがボロボロ自家製卵焼き!?

ヤバいと思ったものの、すごっく美味しい、優しい人が作った優しい味がする。と、朝日先生の感想に泣きそうになるすみれ。

その二人の和やかな様子を遠目でギャル先生が見ていて…

『すみれ先生は料理したくない』9話のネタバレ

ファスナーが上がらず退園の危機?

コンビニスイーツに目が無いすみれ。

今日も帰りに買って帰ろうと意気揚々にスカートのファスナーを上げますが…

「閉まらない!?」

最近、高カロリーなスイーツ漬けで、30代の代謝の悪さを実感。

職場でギャル先生から、すみれの着てきたワンピを褒められ(スカートは断念)、ぽっちゃり形のギャル先生としては、スタイルが分からないからお気に入りとのこと。

すみれは全然問題ないかぁ…と羨望の眼差し。

ついでに先日のお花見の弁当も良かったし、あーゆうヘルシーな食材がスタイル維持には必須なんですかね〜

そう聞いてくるので、ヤバいと思って適当返事で誤魔化します。

園庭にいる朝日先生の体操クラブが始まり、挨拶するギャル先生。

ボーッと朝日を見るすみれに、ギャル先生は何か勘付いたような表情。

スイーツは自分で分量控えめに作る精神

帰宅後、とにかく太る=自堕落な生活がバレ=評判最悪で居場所を失う、という方程式に当て嵌めて青ざめるすみれ。

市販スイーツは辞めて、自分で作ってカロリー調整するべきと考え、手っ取り早い「ぜんざい」に挑戦。

しかし、思いのほかお湯を捨てたり、砂糖の量が多かったり、1時間煮込んだりコスパが悪すぎることが発覚!

いろいろ省略しまくってしまい、出来上がったのは無味の砂糖汁。

これはもはや「3時の煮物」だと自虐を込めて、作曲途中にコンビニスイーツを買ってきて、一瞬で平らげます。

水道・ガス代も掛からないし、砂糖がどんだけ使われていようが舞台裏の話。

つまり女優と一緒で、ウラの顔がどうであろうと最高の癒しを与えてくれる。

「どうせ太るならコンビニスイーツ協奏曲」を作りあげ、翌日もワンピで身を隠すすみれ。

通路で朝日先生と会うや、咄嗟にお腹を隠すすみれの自意識っぷり。

すみれが汗かいているのが気になるも運動がてら、二駅分歩いてきたとのことで話し込みます。

ピアノの先生は運動不足になりやすいのかと思い、朝日先生も自宅でできる運動メニューを教えると勧めます。

やっぱ差し出がましいですよね、と身を引こうとする朝日先生に、すみれは是非教えて欲しいと食いつきます。

そんなホノボノやり取りに割り込んできたのがギャル先生。

ギャル先生からみんなで食べましょう!とコテコテのスイーツドーナツを差し出され、断るか否かの葛藤に揺れるすみれ。

結局、手を伸ばしてしまい腹回りの心労がこれから付き纏う…

『すみれ先生は料理したくない』10話のネタバレ

料理ブロガーゆかりの弟が朝日!

朝、すみれは幼稚園の入口付近で料理ブロガー岡本ゆかりが朝日先生とギャル先生と話している姿を目にします。

どうやら、ギャル先生の実家の料亭が好きなゆかりが、ギャル先生とも仲良くなり、ついでに弟と結婚したら?と提案までする関係とのこと。

ギャル先生が冗談で勢い任せに、朝日先生に寄りかかって結婚しちゃいましょ〜とキャピキャピ。

その様子になぜかモヤッとするすみれは、何でこんな気分になるのか謎すぎる…

ゆかりが来園した目的は、1ヶ月後に行う「親子で作ろう親子丼イベント」の宣伝。

本当はギャル先生にアシスタントを任せようと思ったけれど、ちょうどその日は予定があるとのことで、すみれに代役を頼んでくるゆかり。

アシスタント料:一万円になびかれ、ついつい引き受けてしまうすみれですが、やはり後悔先立たず。

親子丼が引き裂かれる!

帰宅後、子供でもできる親子丼だから、さすがに簡単だと自分を言い聞かせ、調理開始。

玉ねぎは切らずにスライサーを使うため最初は問題なし。

ただ、鶏モモを一口大に切るあたりから暗雲立ち込め、見事にサイズばらけまくり。

とき卵が1箇所に塊り、レシピ通りグルグルかき混ぜて蓋をして完成…

その姿は親子が絶縁され、こんな縁起でもないもの食べさせないで、という悲鳴すら聞こえてきそう。

もはや他人丼を作るくらいなら、と卵かけご飯ならぬ「子丼」でOKじゃね〜

卵がうまく割れたね〜というくらいが、丁度良い親子のコミュニケーション。

「親子丼がダメなら子丼でいいじゃない協奏曲」を書き上げ、卵かけご飯を完食するすみれ。

どうしても朝日でモヤるすみれ…確定

翌日、来るイベントのことを考えて憂鬱なすみれは、ギャル先生から予定が空くから、アシスタントの心配は無用と伝えられます。

神的タイミングで超安堵するすみれですが、朝日にいちゃつくギャル先生の様子を見て、昨日同様にモヤッとするすみれ。

ギャル先生がアシスタントを変わってくれたことは嬉しいはずなのに…

朝日先生から、すみれがアシスタントを降りたのは、やはり強引に姉が勧めたから嫌だったのではと不安げに声をかけられます。

元々、ギャル先生にお願いしたわけで、朝日先生とくっつけたいという思いと、ギャル先生も楽しく仕事できる。

そう言ってウィンウィンな状態だろうと、すみれはニコやかに取り持ちますが、クルッと朝日先生は踵を返します。

そして、すみれ先生は気にしないんですね…いえ何でもないです。

その場から去っていく若干不機嫌な朝日先生。

自分何かやらかしたか〜と不味い雰囲気に青ざめるすみれ。

『すみれ先生は料理したくない』11話のネタバレ

ゆかり推しで朝日のおかゆを作るハメに

帰宅途中、すみれに感じ悪い態度を取ってしまったことを反省する朝日。

そんな憂鬱なため息をタイミング悪く聞いたのは姉のゆかり。

さては誰かにフラれたのか…とカマをかけられ、まんまと動揺。

でも逆に、ゆかりもギャル先生以外でそんなハイスペ女子がいるのか…と焦りますが、もしかしてと探りを入れようとしたところ倒れる朝日。

翌日、胃腸炎で朝日は欠席のため、ゆかりが来園してまずはギャル先生に単刀直入に質問。

朝日はすみれ先生のこと好きなのかと…

驚くギャル先生ですが、様々思い起こすとその線は濃厚で、しかもすみれ先生も好意があると分析。

(あの手のタイプは懲りてると思った)と、ぶつぶつ言うゆかり。

ゆかり曰く、すみれ先生が料理上手かどうかで朝日と交際できるか判断するとのこと。

その後、すみれにも朝日の胃腸炎で休みと伝えるゆかり。

体調不良ってだけで嫌われてはいなかった…!と、朝日の身を案じながらもホッとするすみれ。

早速ゆかりは、朝日にお粥を作ってくれないかと依頼。

すみれも強引すぎる姉の手前、無碍には断れずにお粥の沼へとハマっていくのです。

お粥が餅になる鍋

帰宅後、レシピを検索するとお粥にも色々種類かあり、とりま入れ粥を作ることに。

いくら入念にスタンバッても沸騰前に火を止めるができず悪戦苦闘。

もはや無防備でライオンの檻に投げ込まれ、気をつけて下さいって言ってるくらい無謀。

結局できたのは餅?的な物体で、胃に優しさを一切感じさせない。

再チャレンジして何とかお粥っぽくなったものの、「塩適量」の加減が分からず辛いお粥が完成。

塩分チャージならポカリでよくね?

自暴自棄になりかけたすみれは、レシピお兄を再度見ると、魔法のように手軽なスプージャーレシピを発見。

そして完成したのは、紛れもないイメージと同じ本物のお粥。

「ナイチンゲールスプージャーお粥協奏曲」ができ、さっそく朝日先生の家に向かいます。

一方、ゆかりはアパート前に着いたすみれを発見。

本当に持ってくるとはと、半信半疑だったことを改め、朝日に本当に気があるのでは…と勘ぐりに拍車。

すみれの料理の腕を確認するチャンスと捉え、そのままスプージャーの袋を受け取ろうとするゆかり。

そこへ、ガヤガヤした外に気になった朝日が、玄関ドアを開けて登場。

すみれ先生が朝日のためにお粥を作ってきてくれたのよ〜!と聞いた朝日は、動揺するもかなりジーンときている様子。

その喜び顔を見たすみれもキュンが舞い降りますが、抜け抜けとゆかりがお粥を味見したいと言い出し…

すみれ先生は自分に作ってきてくれたんだ、絶対あげない!と頑なにガード。

ゆかりが勢い余って、そんなにすみれ先生のこす…と言いそうになって、慌てて押さえつけ、攻防のまま部屋に戻る朝日。

残されたすみれは、最後の「す…?」の意味を考えていましたが…

『すみれ先生は料理したくない』12話のネタバレ

すみれ先生は料理したくない最終回・結末ネタバレ|無料で読む方法!漫画『すみれ先生は料理したくない』を全巻無料で読めるアプリ・サービスを調べた結果、見どころ別のネタバレ、最終回・結末考察、感想ツイート、関連作品を紹介していきます。...
▼登録無料|最大50%ポイント還元▼

「まんが王国」公式サイトはこちら

『すみれ先生は料理したくない』2巻の感想・考察

ギャル先生の俯瞰力の高さ

すみれと朝日先生が両想いな関係であることを察したギャル先生。

見た目のインパクトとは裏腹に、俯瞰した観察力を備えていて、品も良く大人な対応だなと驚きました!

朝日は候補ではるものの拘りは持っていないようで、すみれとの恋路を邪魔するつもりもなく、逆に応援してくれる予感さえします。

ギャル先生も戯れではなく、本気の人が現れてくれれば面白くなりそうですが…

ゆかりの強引さですみれをは成長?

問題なのは朝日先生の姉でありブラコンのゆかりですね。

朝日先生と10歳離れているため、すみれの5つ上くらいでしょうか。

それに気になるのが、「あの手の人には懲りたのかと…」というワケあり過去を匂わせる独り言。

朝日先生が沼った女と、すみれの見た目が重なったってことが暗喩されますが、痛い思いしても人の好みはそう変わらないもの。

ここは姉として慎重にならざるを得ないってことでしょうかね…

すみれの飼い猫の毒舌がエグい?

キッチンで狂乱前後のすみれに、おそらく胸中で毒舌を入れる飼い猫が可愛いんですよ!

飼い主の性格を熟知しているような的確なツッコミ。

でも、当然すみれには届いていない、ナレーションのような存在。

しかも、猫を愛でていたり餌をやるシーンは皆無。

それが余計にシュールさを増すっていうわけです。

ぜひ、猫の毒舌集も作ってみたいところですが…(笑)

すみれ先生は料理したくない最終回・結末ネタバレ|無料で読む方法!漫画『すみれ先生は料理したくない』を全巻無料で読めるアプリ・サービスを調べた結果、見どころ別のネタバレ、最終回・結末考察、感想ツイート、関連作品を紹介していきます。...

まとめ

以上、『すみれ先生は料理したくない』2巻の発売日と収録話数予想、ネタバレ・感想考察の紹介になります。

では、最後までお読みいただきありがとうございました(^^

おすすめ関連作品を紹介

\山田金鉄さん新作『かさねと昴』/

»『かさねと昴』のネタバレ全話まとめ・1巻無料で読む方法はこちら!

こんな記事もおすすめ