エロ(R指定なし)

ソウナンですか?10巻(最終回)のネタバレ感想と発売日予想!

高校の修学旅行の飛行機が無人島に墜落して九死に一生を得たJK4人が、解説付きのガチサバイバルを展開するチョイ萌え漫画『ソウナンですか?』。

この記事では『ソウナンですか?』10巻の
  1. 発売日予想
  2. 全話ネタバレと見どころ
  3. 先行配信をお得に読む方法
  4. 感想と考察
  5. 関連おすすめ作品

を順番に紹介していきます。
(上の文字を押すとスルスルっと移動します

▼『ソウナン〜』を全巻40%OFFで読む▼

※キャンペーン終了もあるのでお早めに!

『ソウナンですか?』10巻の発売日と収録話数

10巻はまだ公表前でしたので、過去の発売ペースから予想してみました。

◇『ソウナンですか?』の発売ペース

  • 2巻:2018年3月6日
  • 3巻:2018年10月5日
  • 4巻:2019年3月6日
  • 5巻:2019年9月6日
  • 6巻:2020年4月6日
  • 7巻:2020年10月6日
  • 8巻:2021年4月6日
  • 9巻:2021年10月5日

『ソウナンですか?』の単行本は約6ヶ月ペースで発売されているため、10巻の発売日は2022年4月6日頃と予想できます。

ちなみに、10巻の収録話数予想と週刊ヤングマガジンのタイトルのまとめです。

話数一覧 タイトル
113話 2021年7月19日(34号)
114話 2021年8月2日(36・37合併号)
115話 2021年8月23日(39号)
116話 2021年9月6日(41号)
117話 2021年9月18日(43号)
118話 2021年10月11日(45号)
119話 2021年10月25日(47号)
120話 2021年11月1日(49号)
121話 2021年11月15日(51号)
122話 2021年11月29日(53号)
123話 2021年12月13日(2・3合併号)
124話 2022年1月8日(6号)
125話 2022年1月24日(8号)
126話 2022年2月7日(10号)
127話 2022年2月21日(12号)
128話 2022年月日(号)

ちらは予想なので、10巻が発売され次第、正式な収録話数へ更新予定です。

それでは続いて、気になるネタバレを見ていきましょう!

『ソウナンですか?』10巻の全話ネタバレ紹介

『ソウナンですか?』10巻の収録話数は全部で16話分ありますので、順番にネタバレしていきますね!

『ソウナンですか?』113話のネタバレ

救出…

花火を打ち上げ続けた結果、島は完全に燃えてしまいます。

その前に船に乗った明日香達はほまれの名前を叫び続けます。

そんな中、島の木に括りつけたロープが炎で千切れそうになったのに気づく明日香。

そしてほまれがスナップバックゾーンと言う場所で張ったロープが千切れると、跳ね返ってきて危ないと言っていたのを思い出し、近くにいた紫音を無理矢理伏せさせて事なきを得ました。

紫音と睦は絶望するも、明日香は跳ね返らなかった事に疑問を抱くと共にほまれがロープを掴んでいると気づきます。

そしてロープを引っ張ると明日香の予想通り、ほまれがしがみついていました。

無事に救出し、ほまれもちゃんと息していたのです。

『ソウナンですか?』114話のネタバレ

号泣…

明日香達に救出されたほまれは彼女達から水が入ったペットボトルを貰い、飲み干しました。

そしてほまれが無茶な事をした事に怒りつつ、無事だった事に号泣する睦。

明日香と紫音ももらい泣きします。

ほまれは皆に会えて良かったと言いつつ、今は休ませてほしいというのでした。

そして眠りにつくほまれだったが、もしかして二度と目を覚まさないのではないかと思った明日香達に見られ、寝られませんでした。

翌日、目覚めて朝食にしようとするほまれ達。

そんな中、マッコウクジラの群れを見て和みました。

『ソウナンですか?』115話のネタバレ

合流…

ほまれと合流して日本を目指して旅を続ける一行。

そしてもうすぐ日本が近いと言う報告と、水が無くなりそうと言う悪い報告をほまれと睦から受ける明日香と紫音。

取りあえず水は四等分する事になったが、明日香は日本が近いと言うのもあって全部飲みました。

一応水をろ過する装置を作ったほまれ。

その後、暑さに苦しんだ明日香はろ過装置を使おうとします。

そして、ほまれは自分の父がいる船を見つけ、合流しました。

それから20時間後、皆は海上保安庁に救出され、遭難生活は終わったのです。

『ソウナンですか?』116話のネタバレ

不安と変化…

無事に救出されたほまれ達は検査を受けます。

因みに他の生徒や先生達は飛行機に乗った状態で自衛隊の基地付近に着水したので、全員無事でほまれ達6人だけ行方不明だったのです。

そしてほまれ達が救出されたので、万々歳に終わりました。

また行われる検査で異常が無ければ、学校へ行けるようになるほまれ達。

その夜、ほまれは父親に学校で上手くやれるかどうかの不安を吐露します。

父親は学校に行くときも、山や無人島に行く事もサバイバルに変わりないと言い、ほまれは頷きます。

そして学校に向かうも、明日香達は別の生徒と話していて、他の生徒はほまれに話しかけられませんでした。

それ故に1人で屋上に行き、明日香達と無人島で過ごした日々を思い出すほまれ。

そこへ明日香達が来て、他の生徒達とほまれの架け橋役になります。

そして紫音の友達の女子生徒がほまれに感謝の言葉を述べ、他の生徒達もほまれに近づいて、揉みくちゃになりました。

『ソウナンですか?』117話のネタバレ

違和感…

一緒に昼食を食べる事にしたほまれと明日香。

紫音も合流してくるのだが、明日香と紫音はほまれが普通にサンドイッチを食べている事に違和感を覚えます。

これまでサバイバル生活が長かった影響で、虫とか平気で食べていたほまれがサンドイッチを口にしている事が変に感じていたのです。

そしてほまれがコーヒー牛乳を飲んでいる事にも違和感を覚える明日香と紫音。

睦もやって来るが、ほまれの状況に突っ込もうとするも2人に止められます。

その後、ケーキ屋さんに行き、好きなケーキを食べて楽しみます。

そして紫音は皆と遭難して良かったと口にし、皆同意したのです。

『ソウナンですか?』118話のネタバレ

出版…

ある日を迎えた睦は何故か悶えていました。

その理由は無人島での生活を描いた本が販売されるからであり、明日香は登校前に購入していたのです。

本に関しては出版社の関係者から頼まれた事であり、最初は書く事に躊躇する睦。

しかし、ほまれ達からの後押しもあって書く事を決意。

時折、ほまれからアドバイスを貰ったり、明日香達から応援された結果、見事に書き上げたのです。

数日後、出版社の関係者から本の事を高く評価してもらい、同時に映像化もやるかもと言う事も仄めかされました。

こうして睦は人気になり、元々人気があった明日香と紫音も友人と楽しくしていたが、元々友人がいなかったほまれは孤立しました。

『ソウナンですか?』119話のネタバレ

ほまれなりの努力…

ほまれはトレーニングしながら、睦達は無人島生活を経て成長したが、自分は変化していないと感じていました。

そんな中、紫音が普通の女子高生になってもらうと言う言葉を思い出し、これまで父親が作っていた朝食を自分で作る事にしたが、慣れてないので失敗。

学校に行き、明日香に相談するがラインの内容がまるで父親と会話しているような感じがすると言われ、女子でもなくなっている事にショックを受けるほまれ。

その後、明日香と紫音は私服姿でほまれを待っていたのだが、彼女はジャージで来たのでこれは不味いと感じる2人。

本来は睦がいる本屋さんへ行くのだが、私服が余りにもダサいのでその前に服屋へと行く事になりました。

『ソウナンですか?』120話のネタバレ

服選び…

ほまれの服がジャージなので、別の服を買う事になりました。

紫音はジャージが良くない事をどう言えばいいのか困っていましたが、明日香がはっきりと意見を述べたのでスムーズにいきました。

そして服屋に行き、色々な服をほまれに着せていくのだが、どれも似合うとメロメロになる紫音。

因みに服はお金持ちの紫音が全部買ってくれる事になり、そして化粧もする事となりました。

その頃、睦はファンの人達にサインをしていたのです。

そこへほまれ達が駆けつけ、睦は喜ぶのでした。

『ソウナンですか?』121話のネタバレ

生態系…

ほまれ達の学校では体育会系の明日香と同性異性から人気の紫音が学校の生態系の中で上位でした。

そして睦と一応ほまれが下となっていました。

3人で下校して、紫音と別れた後、行動を共にしていると学校のヤンキー女子に絡まれます。

睦は苦手なのだが、ほまれはヤンキーのうちの一人が同じクラスなのもあり、馴染みました。

そんな中、マリと言うヤンキー女子は睦のファンで、サインを頼んできたので快く承諾する睦。

マリは睦の本に非常に感動していて、ほまれと睦に握手を求め、2人は応じたのでした。

睦は生態系とかしょうもない事を考えていたと思い、地べたに座り込むのだが下着が見えていたので、マリに小馬鹿にされてイラっとするのでした。

『ソウナンですか?』122話のネタバレ

一触即発…

ほまれは今日も拙いなりに朝食を作り、同級生に挨拶を交わしました。

そしてマリと出会い、バイクの話で意気投合します。

話が盛り上がっていると、昼食に誘いに来た紫音が現れ、マリがほまれと親しい事に嫉妬します。

マリも彼女の態度から気分が悪くなったのか、雑な対応をしたので一触即発の事態となったのです。

そして今の状況が不味い事であり、どうすれば収拾できるのかオロオロするほまれ。

その様子を見た紫音は何とか学校生活に馴染もうとしているほまれを困らせてはいけないと考え、マリも空気を読んで去ろうとします。

そんな彼女の腕を掴み、3人で話そうと言う紫音。

そしてバイクの事を話すのだが、紫音は詳しく分からなかったので恥をかきました。

『ソウナンですか?』123話のネタバレ

謝罪…

かつてほまれ達と同じ無人島にいた宗二と累は一緒に登校します。

しかし、累は無人島の事があってほまれの事が苦手で、避けていました。

それでも一言謝ろうと言う決意があった累。

まずは睦を仲介人として謝ろうと考えていたが、昼ご飯を一緒に食べる事になったのです。

そしてほまれに謝り、彼女から許してもらえたので安堵する累。

それから累の口から、父親が彼らのために色々と助けてくれた事を知るほまれ。

最後に冗談とは言え、父親と結婚しようかなと累は言ったため、ほまれは怒りのオーラを出して彼女をビビらせました。

『ソウナンですか?』124話のネタバレ

ある日の日常…

遭難する半年前、睦にはおじゃるまるとりえのじと言うニックネーム持ちの女子生徒と友人関係で、やらしい本を読んだり貸したりする仲でした。

そして現在、睦は小説を書いた事もあって人気者になったので、距離を感じる2人。

しかし、睦は2人との友情を忘れていなかったので、2人は再び睦と親しくなりました。

ある日、明日香はほまれ達が牛丼屋に行った事が無い事を知り、案内する事にしました。

牛丼屋初心者の3人に食券の買い方、食べ方についてレクチャーする明日香。

そして何だかんだで牛丼を食べ、ほまれは父親にその事を伝えました。

『ソウナンですか?』125話のネタバレ

中々来ない睦…

ほまれ達は文化祭を楽しんでいたが、睦は完全に売れっ子作家になっていたので来ていませんでした。

彼女がいない分、ご飯を食べたり、劇を見たりと楽しむほまれ達。

十分に楽しんだが、睦がいないせいか寂しい気持ちになります。

秋になっても、冬になっても中々学校に来ない睦。

ほまれ達はそれなりの学校生活を送っていました。

そして3人は一緒に帰ろうとするのだが、睦が合流してきたのです。

すぐさま睦は3人は無人島に行き、キャンプを行おうと提案して来ました。

『ソウナンですか?』126話のネタバレ

再び無人島へ…

そして1年が経過し、ほまれ達はほまれの父親が運転するボートに乗って、かつて漂流した無人島に向かっていたのです。

その無人島は睦が印税で購入したもので、皆のために使ったのです。

しかし、税金の問題もあるので場合によっては紫音が協力してくれることになりました。

そして無人島に到着し、テントを張るほまれ達。

それから海で泳ぐために水着姿になる面々だったが、ほまれだけ潜水するためのスーツ姿でした。

これを想定していた紫音によって水着姿にされるほまれ。

そして海で遊ぶのでした。

『ソウナンですか?』127話のネタバレ

相撲をする…

明日香は水着を忘れてしまったため、紫音から借りようとするも彼女はほまれと自分の分しか持ってきていませんでした。

紫音の水着を強引に剥ぎ取ろうとする明日香だが、彼女に無人島での日々でした事を諭されます。

その事から無人島にある貝殻で水着を作る事にした明日香。

その間、ほまれ達は相撲をしていて、ほまれが勝ちまくっていました。

そこへ貝殻が中々なく、しじみの貝殻で水着を作った明日香が現れ、勝負する事になったのです。

ほまれは内股で倒そうとするも、明日香に返されてしまいます。

これによって勝利した明日香。

しかし、睦の友人と勝負したら水着が千切れて負けてしまいました。

『ソウナンですか?』128話のネタバレ

『ソウナンですか?』を無料で読む方法


出典:Amebaマンガ

Amebaマンガなら登録無料で誰でも100冊まで40%OFFクーポンがもらえる、業界最大級のサービスとなります。

全作品に対象なので、『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』などの人気作品や、その他作品の最新刊にも使用可能です。

\Amebaマンガなら100冊40%OFF/


出典:Amebaマンガ

ちなみに、『ソウナンですか?』を全巻(10巻分)購入した場合、通常よりも2280円もお得に読むことができる計算です。(実質3巻無料)

ニャン玉
ニャン玉
100冊まるごと40%OFF(例:1冊660円396円)だから、ほとんどの作品が全巻お得に読めるサービスだニャ。

完全無料で読める漫画も500作品以上あり、全巻試し読みも可能なので購入前に内容チェックできるのもメリット十分。

マドカ
マドカ
Amebaマンガなら、巻数の多い作品ほどお得に読めちゃうので、ぜひチェックしてみてください♪

▼『ソウナン〜』を全巻40%OFFで読む▼

※キャンペーン終了もあるのでお早めに!

『ソウナンですか?』10巻の感想・考察

暖める…?

無事に救出しましたが、長い間海水に浴びていて、体が冷えている筈です。

それ故に明日香達はほまれの体を暖めるために、様々な手を使っていくと思います。

それによってほまれの体調もよくなって、元の状態に戻るのではないでしょうか。

別の島に向かう…?

次回は別の島に向かうと思います。

その理由は先程の津波で船も大分破損しているからです。

このままではちゃんと日本に戻る事は不可能に近いので、近くの島に行って船を修復したり、食料調達をする事になるのだと思います。

最終回は近い…?

長い遭難生活の末、無事に救出されたほまれ達。

遭難生活が終わったと言う事は、最終回が近いと言う事になりますね。

一体どのような最終回で幕を閉じるのでしょうか。

以前紫音がほまれの家に行きたいとか、サバイバル生活ばかりのほまれに女子らしい暮らしをさせたいと言っていた事から、それを実現させるのでしょうか。

無駄じゃなかった…?

明日香達の紹介で、他の女子生徒達と話をする事が出来たほまれ。

無人島で明日香達と共に色々頑張ったから、明日香達が彼女達にほまれの事について色々話したのでしょうね。

これまで一人だったほまれは最初は困惑するでしょうが、次第に慣れると思います。

問題ないけどなんか変…?

今回、ほまれがサンドイッチやコーヒー牛乳を召し上がっていましたが、明らかに違和感がありましたね。

何も間違ってはいないのですが、サバイバル生活出の彼女を見ているとやはり変に感じますね。

きっと多くの読者もそう思ったんじゃないでしょうか。

また孤独…?

本を書いたおかげで睦は時の人になりました。

明日香や紫音は元々人気があったので友人は多いですが、ほまれは見事に孤立してしまいましたね。

元々友人がおらず、やっとできたと言える3人にも色々な知人がいるので、孤立してしまうのは無理ないかなと思います。

女子高生としての第一歩…?

次回はほまれが女子高生として、第一歩を踏み出すかもしれません。

ほまれは今の服装から何でもいいと思っていそうですが、紫音からしたらそうはいかず、とても良い服を見定め、ほまれに着せるのではないかと思います。

ほまれは割とスタイルは良さげなので、何でも似合いそうな気がしますね。

嬉しい睦…?

ほまれ達が駆けつけた事で、睦は嬉しそうにしていましたね。

恥ずかしいと感じて敢えて呼ばなかった彼女ですが、それでも苦楽を共にしてきた友人が来てくれたら嬉しくないわけありません。

そしてサインをするとは思いますが、緊張するんじゃないかなと思います。

親しくなる…?

唐突にマリと言う新キャラが現れました。

ギャルではありますが、非常にフランクな感じの女性でもありますね。

今回の話を切っ掛けにして準レギュラーになって、ほまれや睦に絡んで親しくなる展開にもなりそうですね。

明日香とも会う…?

前回では睦、今回で紫音と出会ったマリ。

その事からも次回は明日香と出会い、話をする事になるのではないかと思います。

明るい感じが両者似ているため、話し合っているうちに意気投合するのではないかなと思いますね。

これから親しく…?

冗談とは言え、ほまれを怒らせてしまった累ですが、それでも少しずつ親しくなるのではないかと思います。

一応無人島の生活をした間柄ですしね。

ついでに宗二ともそれなりに親しくなっていくのではないかと思いますね。

こう言う事が続く…?

今回は学校内と外で起こった出来事について描かれた話でしたね。

次回からもこういう話が続いていく事になると思います。

無人島での話も終わり、そのブームもそれなり終わりそうになっているので、日常に関する話が多くなるのではないでしょうか。

何処の無人島に行く…?

睦からこのような提案が来るとは驚きましたね。

無人島と言っても色々な無人島がありますし、以前向かったところでは味気ないと思います。

それ故に全く行った事が無い無人島へと向かい、キャンプをするのではないでしょうか。

将来の夢を語る…?

あの無人島を買い取るとは驚きましたね。

その無人島を購入したのも長い間いたから、愛着があったのでしょう。

そしてその無人島で思い切り遊びつつも、迫る卒業の事もあって将来の事について話す展開もあるかもしれませんね。

未来の彼女達…?

次回は大人になった彼女達がそれぞれの場所で頑張る絵があるのではないでしょうか。

睦は小説家、明日香はプロスポーツ選手、紫音はお金持ちとしてあちこち飛び回り、ほまれはサバイバル生活をしていると思います。

それぞれ苦労しながらも、無人島で培った経験で頑張っていくんじゃないかなと思います。

まとめ

以上、『ソウナンですか?』10巻の発売日と収録話数予想、ネタバレ・感想考察の紹介になります。

最終回では無人島から無事帰国できるのか?…衝撃のラストに期待です!

▼『ソウナン〜』を全巻40%OFFで読む▼

※キャンペーン終了もあるのでお早めに!

おすすめ関連作品を紹介

『花園メリーゴーランド』

世間離れした村に迷い込んだ中学生の相浦。不気味な民宿に泊まると、女将がまさかの夜這いして来て、童貞喪失寸前に…!?ここは思春期になると、いわゆる童貞・処女喪失の儀式を近所の大人たちが筆おろし・水上げする、貞操観念がぶっ壊れた村で…

詳細ページ公式ページ

『なれの果ての僕ら』

小学校で行われた同窓会で主催者みきおが、突然全員を人質にデスゲーム開始。みきおの出題テーマは協力し合えば勝てるのに、疑心暗鬼に駆られ、互いのクロい過去を大暴露。昨日の友を見捨てる者・正義をかざして殺し合う者。そして、3日間で12人が死亡する事件を、生存者が振り返り語るシーンを入れつつ謎に迫る異色サスペンス…!

詳細ページ公式ページ

『君が僕らを悪魔と呼んだ頃』

かつて中学のクラスを蹂躙してきた悪魔と呼ばれた男・斎藤悠介。でも高校入学後、ある事件で記憶喪失に…!以来普通の高校生活を送るものの、過去に虐めてきた連中から闇討ちのごとく復讐され、徐々に記憶を取り戻し、凄惨な過去と対峙していくサスペンス漫画。

詳細ページ公式ページ

『復讐の教科書』
  • 闇深:
  • エロ:
  • グロ:
  • 類似作品:

凄惨ないじめ被害者・黒瀬は主犯らに追い詰められ、屋上から足を滑らせて憧れの担任・白鳥と激突!目覚めると白鳥と入れ替わっていて驚愕の黒瀬。そこから職権利用し、いじめ犯に復讐を開始。しかし、意識不明の黒瀬(in白鳥)が目覚めてしまい…

詳細ページ公式ページ

『ストーカー行為がバレて人生終了男』
  • 闇深:
  • エロ:
  • グロ:
  • 類似作品:

大手企業ZONYからまさかの内定をもらった影沼の秘密…、それは好みの女性をストーキングする病的な習慣。これが最後……と決めたものの、その神スタイル・海藤不二恵にモロバレして、良くも悪くも口止め条件としてパシリにされる影沼。すると、彼女の身の回りで不審なことが相次ぎ、まさかの部屋に死体が…!

詳細ページ公式ページ

\山田金鉄さん新作『かさねと昴』/

»『かさねと昴』のネタバレ全話まとめ・1巻無料で読む方法はこちら!

こんな記事もおすすめ